手芸のスギサク

オカンアート派です

家づくり計画中の子育て世代におすすめしたいYouTubeチャンネル3選

f:id:s-sugisaku:20220309120814j:plain

こんにちは、スギサクです。手芸のブログですが今日の話題は「家づくり」について。(ものつくり関連ということで)

 

私が住んでいるのは、およそ築50年の戸建て住宅でして、ただいま建て替えを検討中です。

 

一生に一度あるかないかの高額な買い物ですので、無知のままじゃいかんですね。ここ数か月は自分たちの棚卸や情報収集やらに勤しんでいます。

 

それで今日は情報収集の話、誰でも気軽に閲覧できるYouTubeチャンネルを紹介します。

 

おもに子育て世代の女性(夫婦)におすすめです。家事の合間にお茶を飲みながら楽しめると思います。

 

「めっちゃ勉強になる!」というより「情報収集の入り口」としてイイ感じのコンテンツを3つ選んでみました。

 

【住まい&ライフスタイル】一級建築士げげさんのチャンネル

f:id:s-sugisaku:20220311132441p:plain

www.youtube.com

 

まずひとつめは、一級建築士げげさんのチャンネルです。めっちゃハンサム!は一目瞭然ですが、げげさんの長所はそれだけではありません。

 

声のトーンが落ち着いていて、話し方がきれいです。加えて端的で分かりやすい。さっと本題に入ってくれます。

 

おすすめの動画をひとつ・・・となると迷いますが、入り口としてはこちらが良いかな?

 

女性大好き「間取りのお悩み相談」です。マンションやアパート暮らしの方にも参考になる話じゃないかな?思います。

このほかの興味を引くタイトルもチェックしていただきたいですが、私が一番おすすめしたいは、おじさん達とのコラボ動画です。

 

サムネイル一覧の中では退屈そうに見えるおじさん達とのコラボ動画。(おじさまたち、ご、ごめんなさい)私の場合はこれらこそが家づくりの真意、目から鱗な情報だったです。

 

げげさんを入り口に、おじさんチャンネルもぜひぜひチェックしてみてください。

 

【知恵と工夫が詰まったルームツアー】家づくり百科さんのチャンネル

f:id:s-sugisaku:20220311132509p:plain

www.youtube.com

 

ふたつめは、ルームツアーの紹介です。

 

お宅訪問、建物探訪など好きな方にはたまらないですね。間取り図だけでは読み取りにくい「広さ感」の参考にもなるかと。

 

ワタクシの一押しは「家づくり百科」さんのルームツアー動画。

 

全国の工務店さんが手がけたおうちや自宅、モデルハウスがメインなのですが、延べ床面積30坪前後の間取りが多いんです。これってめちゃくちゃ現実的ですよね。(ハウスメーカーのモデルハウスは憧れだけど、豪邸すぎて空想で終わりました…)

 

エアコン1台、もしくは2台で全館空調する方法、コンパクトな家の設計、長年にわたって培った知恵と工夫が惜しみなく公開されています。

 

家づくり百科さんのカメラワークが良いんですよね。見たいところをしっかり細部まで写してくれます。ガイドさんと撮影者さんの掛け合いも良い塩梅です。

 

工務店探しの参考にもなると思いますので、家づくり検討中の方はチェックしてみてください~。

 

都会暮らしの子育て中夫婦であれば、「10坪ハウス」の動画がおすすめかな。めっちゃ可愛くて楽しい仕掛けがいたるところにあるおうちです。子供ものびのび育ちそう。

 

【内装・インテリア】クリエイティブの裏側さんのチャンネル

f:id:s-sugisaku:20220311132540p:plain

www.youtube.com

 

みっつめに紹介するのは、内装・インテリアの情報発信をされている「クリエイティブの裏側」さんです。

 

おしゃれなインテリアコーディネート!は、女性は興味津々ですよね。もれなく私も~。

 

このチャンネルめっちゃ楽しい!!のですが、家づくりの勉強においては最後らへんでも良いかな、ということでみっつめに紹介させていただきました。インテリアに夢中になりすぎると家づくりの本質が後回しになりそうな気がしまして。

 

で、私が一番勉強になった動画はこちら、「オシャレなインテリアを作るための理論」です。

理論として言語化できるところに尊敬します。縦軸横軸のチャート説明が分かりやすい。この動画を見た私は大きな利益を得ました。

 

この法則さえ理解できていれば、自分の目指すインテリア+理想に近づける方法が分かるっ!かな?どうかな?

 

以上、家づくりでとっても参考になった動画の紹介でした。ではでは。