- 参考書籍:ファスナーつけなしで作るワンピース
- パターン:キャミソールワンピース
- アレンジ:とくになし
- 使用生地:コットンサテンツイル
- 用尺:2m
- 難易度:★★☆☆☆
キャミソールワンピースを仕立てました!すとんとまっすぐに落ちた細身のロング丈。
ここ数年は、ビッグサイズなワンピースと、ウエストゴムのボトムスオンリーだったので、完成直後に試着したときは、サイズ選びをミスった!?と心配しました(笑)
でも大丈夫、ジャストサイズなキャミワンピです。
深いスリットのおかげで、足さばきも問題ありません。自転車はどうかな、乗れるかな?
シンプルで簡単なキャミワンピの型紙、難易度は?
今回使った型紙は『ファスナーつけなしで作るワンピース』掲載の「キャミソールワンピース・Mサイズ」です。
この本はシンプルで簡単なパターンが多く、初心者向きです。袖フリルや後ろリボン、ウエストマークの女の子らしいデザインが多めです。女の子らしいと感じるのは、可愛らしいモデルさんの影響もあるかもしれません~。
私が作ったキャミワンピも簡単、型紙のトレースも含めて2日で完成しました。難易度は★2つ。
慎重に作業すべき箇所は、肩紐の取り付けかな。
エイトカンの通し方をきちんと確認することと、身頃本体の取り付けを丁寧に行うこと。ここが突破でいればできたも同然です。
ストレートラインのキャミワンピは、生地選びが重要
このワンピースの攻略ポイントは、生地選びだと思います。
透け感のある薄地のローンを使うと、肌着に見えてしまいます。座りジワができやすいリネンも不向きだと思います。
一枚でも透けない普通~中厚手くらいの、シワになりにくい、柔らかめの生地が私的にはおすすめです。
今回私はコットン100%の柔らかいサテンツイルを使いましたが、理想はポリエステル混です。
シンプルなストレートラインなので、シワを気にせず着たいです。よい生地が見つかったら再チャレンジしてみようかな。
とはいえ、この生地だと通年で使えるので、真夏以外のシーズンは特に活躍しそうです~♪
関連記事
▼過去のキャミワンピ失敗作です。
▼失敗作は、息子用のズボンになりました。