手芸のスギサク

オカンアート派です

「40代からの洋服」一枚あると重宝するモノトーンのワンピース(Little Black dress)

f:id:s-sugisaku:20231026105343j:image

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

シンプルな黒いワンピースを求めて、ここ数年いろいろなパターンを試しています。今回仕立てたのはノースリーブのロングドレス。しなやかで落ち感のあるポリエステル生地を使いました。

私が黒いワンピースに求めるのは、汎用性であります。セミフォーマルとして使えること、カジュアルなアイテムと合わせて日常着として着られること。なにを着よう?と迷ったとき、困った時「これがあって良かった!」と安心できる一枚が欲しいのです~~。

さて今回の一枚は、スギサクさんの希望を叶えることができたのでしょうか?自問自答したところ、70点くらいかな。

 

手作りのリトルブラックドレス、改善点は?

f:id:s-sugisaku:20231026105346j:image

マイナス30点の内訳はですね、、、まず一点目、可愛いボタンを使っちゃったことです。

いかんですね、汎用性を求めているわりに、個性のある素材を採用しちゃいました。単色のモノトーンが良かったかな。共布のくるみボタンもいいですね。

ストックしている可愛い素材を使いたい!こんな感情を抑えねばです。手作りは精神修行でもあります(笑)

二点目は、サイズ感が若干大きいことです。この型紙、基本的にはとっても好みですが、私には脇の開きが大きすぎました。「ジャンパースカート」という名の通り、重ね着を前提にした設計なのでしょう。

片脇1cmずつ詰めましたが、まだ少し大きいです。パターンの修正方法も勉強して再チャレンジしたいです。

このほか縫製技術に関してこまごま反省点があり、自己採点70点になりました。

 

「心地よいAyaの大人服」掲載『ジャンパースカート』作りました

 

レースや柄物を合わせたレイヤードスタイルが印象に残る一冊ですが、パターン自体はシンプルです。

トップス、ボトムス、アウターの基本アイテムは揃っていて、この1冊分まじめに作ると上手にコーディネートできそうです。想像以上に素晴らしい1冊でした。

私が使用したパターンは「ジャンパースカート」でして実はこれ、リバーシブルなんです。前後で着ることができます。書籍には、Vネックが後ろ身ごろと明記されていますが、私はVネック側をメインに着ています。

アレンジは、スカート丈をロング丈に延長したこと、ギャザーを省いてタックのみにしたことです。

ふわっとしたボリュームは求めていなかったので、タックのみ入れてます。薄手のコットンローンで仕立てることがあったら、ギャザーをたっぷり入れようかな。

それにしても素材の力は絶大ですね!テロテロした質感のおかげで、エレガントな雰囲気が漂います。 ポリエステル混はシワになりにくく、退色しにくいところも良きです。

 

ブラックワンピに関連するエントリー

▼カシュクールワンピースは、風ではだけるラップスカートに改善アリ!というわけで解体しちゃいました。

sugisaku-s.com

 

▼ヘビロテして生地がへたったため、子供服にリメイクしました。

sugisaku-s.com