手芸のスギサク

オカンアート派です

3メートルの布でなに作る?親子ペアのパジャマパンツ

親子ペア,パジャマパンツ,父息子ペア,ハンドメイド

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

夫と息子(小学3年生)のパジャマズボンを作りました、秋冬用です。ガーゼのような柔らかい肌触りのヘリンボーン生地を使ってます。

「ふわっふわで気持ちいい!」とくに寒がりの息子に好評、履き心地が抜群とのこと。(写真左のパンツがシワシワな理由は脱ぎたてだからです・笑)

ヘリンボーン生地,コットン100%

この生地は通気性がよく、洗濯後もすぐに乾きます。送料込みで3メートル1,500円!良い買い物をしました。

パンツ一枚の材料費は、糸やゴムなどの消耗品をあわせて1,000円ほどです。


「シルエットのきれいなメンズパンツ」作りました

シルエットのきれいなメンズパンツ,ワイドベーカー

 

夫のパンツの型紙は「シルエットのきれいなメンズパンツ」掲載の「ワイドベーカー」を使用してます。(171㎝、中肉中背でLサイズ使用)

パン職人の仕事着だったことが“ベーカー”の由来です。ストレートラインのワイドなシルエットは、部屋着としても良いかんじ。

書籍掲載作品は、色鮮やかなブルーのリネンキャンバスで製作されていて、これまたオシャレ!自分用も作ってみたくなりますね~。

 

息子のパンツの型紙は… 忘れました(笑) 保管している息子用の型紙の中から、ゆったりめをチョイスしてます。

いずれにしても、2枚同時進行で生地も時間も有効につかえて嬉しい!わずかに残っている生地で娘のスカートが製作できたら、さらなる達成感が味わえそうです~

 

関連するエントリー

▼そろそろ冬用の長ズボンを追加せねば。

sugisaku-s.com

 

▼夫用の作業ズボンも作っています。

sugisaku-s.com