手芸のスギサク

オカンアート派です

「おおざっぱ刺繍のススメ」子どもが描いたイラストを作品にする方法

f:id:s-sugisaku:20231018123518j:image

こんにちは、スギサクです。ラグランスリーブのシャツに、ネコの刺繍しました。

「この洋服、なにか絵がかいてあったらいいのに。」
「じゃあ自分で絵を描いてみたら?お母さんが刺繍してみようか?」

こんな会話がきっかけで、小学校1年生の娘が描いたイラストに、刺繍で色付けしています。

 

子どもが描いたイラストを刺繍する3つの方法

子どもが描いたイラストが予想外にかわいい!記念に残しておきたい!って思うことないですか?

手軽な方法は、写真に撮って保存しておくことですが、オカンアート派からのオススメのひとつに “刺繍” があります。

初心者にはハードルが高いと思われがちですが、大雑把でもなんとかなるものです。材料は100均で揃いますし、途中で変かな?大丈夫かな?と心配になっても、投げ出さずにやりきってしまえばそれなり見えるものです(笑)

 

①チャコペーパーを使う

 

“チャコペーパー”という、イラストを布に写すためのアイテムがあります。 この“チャコペーパー”を使って、布に写しだされたイラストを刺繍します。

刺繍の本でもよく紹介されている一般的な方法です。チラシの裏にちょこっと描かれたラクガキなども、作品として残すことができますね。

 

②刺繍専用の図案シートを使う

f:id:s-sugisaku:20210611130842j:image

 

“刺繍専用の水に溶ける下地シール”があります。シールに直接絵をかいて布にペタ!で、刺繍をしたのちに水洗いしますと、シートが溶けてハイ完成!です。

 

使い方の詳細と注意点はこちらに書いています。100均でも販売されていますので、興味ある方はお試しを~。

sugisaku-s.com

 

③布に直接、絵を描く

f:id:s-sugisaku:20210608112549j:image

 

すこし荒っぽいかもしれませんが、布に直接描くのもアリです。時間経過で消える布専用のペンや、チャコペンシルを使います。

 

くわしい手順はこちらに書いています。↓息子が小学1年生の時につくったフニャフニャ刺繍の手さげバッグは、3年生の今も現役です(笑)

sugisaku-s.com

 

今回のネコちゃんもまた、この “直接布に描く” 方法です。

娘はTシャツに直接、鉛筆でイラストを描いています。消えるペンでもなく、普通の鉛筆で(笑) 石鹸で洗えば消えますからね。

「お母さんは絵を描くのが苦手だから、私にまかせて。」と率先して(笑) 

図書館で借りた何冊かの刺繍本から、娘が好きな図案を選びだし、本を見ながらネコの絵を描いています。娘が真似たのはコチラ。丸くて大きな瞳が可愛い!とのこと。

f:id:s-sugisaku:20231018123515j:image

金魚と見つめ合っているネコちゃんが、こうなりました。


f:id:s-sugisaku:20231018123512j:image

猫の頭の上に乗ってるのはトリさん。

母の刺繍は、お手本とは段違いの下手さですが、娘はとても喜んでいます。自分の描いた絵が洋服に刺繍されるって新鮮ですもんね~。母も頑張り甲斐があります。