手芸のスギサク

オカンアート派です

ぼ~っとしている小学生の物忘れ対策、通学用バッグのひと手間に効果あり!

f:id:s-sugisaku:20210608112543j:image

こんにちは、スギサクです。2人兄妹を子育て中の者です。

 

みなさまは子どもの忘れ物対策、どのようにされていますか。わが家の小1男子は、物忘れが多くてですね。忘れ物じゃなくて物忘れ。ぼんやりしている性格でして。

 

学校に置いておくべきものを、しつこく持ち帰ってきちゃうんです。何度注意しても忘れるみたいで。

 

たとえば上履き入れ。上履きは、洗ったものを月曜日に学校に持っていきます。上履き入れはそのまま学校に置いておき、金曜日に1週間履いた上履きを入れて持ち帰ることになっています。

 

こういうことをすぐに忘れるんです。

 

「いやだからさ・・・」基本的なルールをその都度説明しても、ご丁寧に毎日持ち帰ってきちゃう。周りに迷惑かけてないから良いけど、覚える努力をしましょうよってことで。

 

小学生の忘れ物対策、通学用トートバッグに刺繍しました!

f:id:s-sugisaku:20210608112549j:image

息子自身に、それぞれの持ち物袋にイラストと名前を書いてもらいました。(トランポリンの上でエプロンの絵を描いているところ)

 

 もともとは無地のミニトートです。

sugisaku-s.com

 

f:id:s-sugisaku:20210608112543j:image

息子が描いたイラストに母が刺繍をしたのがこちら。自分自身で手を加えることで、すこしでも意識が向く、、いてくれたらいいな~。

 

息子の脳内では、このような図式があるのではないかと母は想像しています。「空っぽの無地トート → 学校に不要 → 持ち帰らねば」

 

であれば引っかかりを作ってみようではないか。「名前とイラスト付きの空っぽトート → そういや学校のルールがあったっけ?」

 

大人が手を加えた完成品を渡しただけでは、フックが浅すぎると思うので、息子自身に手を加えてもらったのでした。

 

対策の効果あり!かな?

この対策が息子に合っていたのか、今のところ上履き袋、エプロン袋をうっかり持ち帰ってきておりません。

 

効果あり!かな?どうかな~?

 

使用アイテムの紹介と子育て関連エントリー

f:id:s-sugisaku:20210608112546j:image

 

刺繍の下書きに使ったのは、消しペン付きのチャコペンです。消しペンがあると納得できるまで描き直しできます。右下がり右寄り画伯な息子です。

 

▼右と左がいまいち分かっていない子供対策です。

sugisaku-s.com

 

▼家庭学習のやる気スイッチ対策です。

sugisaku-s.com