手芸のスギサク

オカンアート派です

【2021夏リネンシャツコーデ】メンズのリネンシャツをキッズサイズに作り替えました

リネンシャツコーデ,シンプル,デニム,サコッシュ

リネンシャツコーデ,ハーフパンツ,キャップ,スニーカー

こんにちは、スギサクです。洋裁がライフワークの者です。小学一年生の息子の服を作ったので、趣味のコーデ写真を撮りました。

 

長ズボンオンリーの息子、ハーフパンツは体操服と夏のパジャマ以外履きません。

 

…半パンも履いてくれたらいいのにさ…コンッ…(小石を蹴る音)

 

っていう母の願望が2枚目の写真です。息子の定番は超シンプルな1枚目です。

 

夫のリネンシャツをリメイク、子供サイズに作り替えました

メンズリネンシャツ,リメイク,子供サイズ

今回はサイズアウトした夫のリネンシャツをリメイクしています。

 

2年前に購入したMサイズが縮んだ可能性も0.1ミリくらいあるかなーどうかなー。うんそう、夫、横に成長したんですね。

 

状態良好な一枚だったので息子におさがりしました。

 

リメイク方法は、そで下~脇~裾にかけて縫い直すだけ

sugisaku-s.com

 

今回のリメイクはお手軽な方法で。以前紹介したスモックの作り方と同じです。そで下~脇~裾にかけて縫い直しただけ。

 

衿、肩はいじっていません。メンズMサイズのままです。リメイク前のシャツを息子(118センチ、20キロ)に着せたところ、違和感なかったのでそのまま使うことにしました。

 

着た感じは、肩落ちデザインのビッグサイズ風。もちろん首回りもゆとりはありますがカバーオール程度です。

 

第一ボタンまで留める主義の息子には、むしろこのくらいのゆとりがいいのかも?と思えるほどの収まりでした。ゆるっとしたリネンのシャツで小さめの襟元だったことも、良かったんでしょうね。

 

大きめのトップス+細身のパンツスタイルが似合う息子にぴったりな一枚ができました。

 

ただ全体的にダボダボしているのはだらしないので、袖と裾はジャストサイズにしています。来年は着れなくていい。徹底的に着倒してもらってシーズン終わりに捨てたいです。

 

コーデアイテムの関連エントリー

リネンシャツコーデ,シンプル,デニム,サコッシュ

▼サコッシュは100均ダイソーの200円商品でゲットしたものです。

sugisaku-s.com

 

▼ボトムは手作りスーツのデニムパンツ。

sugisaku-s.com

 

リネンシャツコーデ,ハーフパンツ,キャップ,スニーカー

▼ハーフパンツは昨年作ったハワイアン柄。めっちゃ可愛いのにパジャマになってる…(涙)

sugisaku-s.com

 

▼キャップはユニクロ製品です。息子の希望でスーパーマリオっぽいMの刺繍をしてます。

sugisaku-s.com