手芸のスギサク

オカンアート派です

入学式用のスーツどこで買う?手作りしてみました!ジャケット,パンツ,シャツの使用型紙を紹介

入学式スーツ男の子コーデ,120サイズ,ハンドメイド,リメイク,濃紺デニム

こんにちは、スギサクです。洋裁が趣味の者です。

 

息子がこの4月から小学一年生です。入学式用のスーツを手作りしてみました!作ったのはシャツ、ジャケット、パンツの3点です。(ネクタイは借り物)

 

どこで買うか、どんなデザインを買うか、悩みすぎまして。こうなったら手作りしてみよう!というわけで参考にした洋裁本、使用パターン、着用画像などを紹介します。

 

コットン100%のカジュアルスーツを手作り!使用型紙を紹介します

男の子スーツ,クレリックシャツ,パンツ,ジャケット,デニム素材,手作り

あらためまして私が作ったジャケット、パンツ、シャツです。初挑戦はジャケットのみ。

 

シャツとパンツはいつも作っている普段着用の型紙を使いました。スーツらしい色柄をチョイスすると、それなりに見えますよね。

 

作りなれていることはもちろんですが、息子の体型にジャストサイズ、着用感があらかじめ分かっていると精神的に余裕ができます。シャツ&パンツはササッと完成させることができました。

 

手作りスーツの参考書は「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」

 

今回の参考書はこちら。いつもお世話になっている大好きな1冊です。

男の子にも女の子にも作ってあげたい服

私の場合は、掲載作品のシャツ&パンツの型紙を息子の体型にアレンジしています。

 

というのもわが息子、厚みの無い細身体型でして、デフォルトのままだとアンバランスなんですよね。(現時点では117センチ、20キロ)

 

シャツは120㎝のパターンで着丈を3cm延長、パンツは110サイズのパターン、裾丈を4㎝延長しました。

男の子にも女の子にも作ってあげたい服,ジャケット風コート

スーツ用のジャケットは「ジャケット風コート」のパターン120サイズを使用。着丈を3cm短く仕立てました。

 

このジャケット風コート。コートにしてはやや細身です。スーツとして着ても違和感なかったと思います。

 

着用画像はこんな感じ。

 

 インナーのクレリック風シャツは、夫のビジネスシャツをリメイク

ビジネスシャツ,リメイク,子供用シャツ

ちなみにインナーのシャツは、夫のビジネスシャツをリメイクしています。

 

ほぼ新品のシャツが数枚、クローゼットに眠ったままなんですよね。リメイク可能なものはないかしら?と尋ねたところ、こちらを提供してくれました。

 

しかしビジネスシャツの衿って芯が硬いのですね~。再利用しづらかったので、衿と肩ヨークは在庫の白いリネン生地を使いました。

 

クレリック風のシャツ。英国風紳士な清涼感が漂っております。

男の子スーツ,クレリックシャツ,パンツ,ジャケット,デニム素材,手作り

 

▼今まで作ったリメイクシャツは、こちらにまとめています。

sugisaku-s.com

 

使用生地は、コットン100%の濃紺デニム

生地は昨年末にメルカリでゲットしたものです。生地幅150㎝が3メートルが1500円、送料込み!求めていた素材が激安なら買うしかないでしょう!

 

デニムでスーツが作れたらな~と思っていたのです。デニムなら入学式が終わった後も普段着としても使えます。

 

色落ちしていない状態だとデニムには見えません。厚みは普通でハリがあります。スーツにもバッチリな生地。めっちゃんこ良い買い物でした!

 

まだ半分残っているので、残りで夫のパンツを作る予定です。1500円で子どものスーツ上下と、メンズパンツ1枚作れるなんてすごいぞ。

 

以上、この春休み中に作った入学式スーツのアレコレでした!

 

ハンドメイドシャツ&パンツの関連エントリー

▼シャツのパターンはコチラと一緒です。sugisaku-s.com

 

 ▼パンツのパターンはコチラと一緒です。

sugisaku-s.com