手芸のスギサク

オカンアート派です

格安の迷彩生地で子供用シャツを作りました

迷彩柄シャツ,コーディネート,キッズ服,ハンドメイド

こんにちは、スギサクです。5歳男児と3歳女児を子育て中のものです。

もうすぐ6歳になるむすこ。

母からの誕生日プレゼントは洋服と靴です。

確実に必要なものを先取りして贈る、が我が家の方針(というか私。夫は違うと思う)です。

秋の洋服ワンセットと靴。うーん必要だ。むだがない。

家計簿の項目でいえば「被服費」「娯楽費」「母のお小遣い(趣味)」が兼用されています。奥さん、すばらしいですよね。

「母のお小遣い(趣味)」 ということは、そうなのです、毎度のことですが洋服はハンドメイドしています。

9月に入って作り始めたシャツと長ズボン。計画通り進められたので誕生日までに間に合いました。

ハンドメイドの迷彩柄シャツ~使用パターン『美濃羽まゆみ・男の子にも女の子にも作ってあげたい服』のベーシックシャツ

迷彩柄シャツ,コーディネート,キッズ服,ハンドメイド
(両手に持たせているのは息子作のヤリと銃です)

迷彩柄のシャツは、むすこの希望です。

迷彩(カモフラージュ)って男子が本能的にときめく柄なんでしょうか?

女子でいうサンリオ、ピンク、ハート的な存在?

ファッション雑誌なんかで迷彩柄の洋服をみつけるたび「コレが欲しい」とねだられていました。

銃とか戦車とか大好きな男子は特にたまらん柄なんでしょうね。

生地は、大好きな激安ショップ「手芸ナカムラ」さんで調達しています。いつもお世話になっております。

春と秋にちょうどよいシャツ地で、縫いやすかったです。

あと1メートル残ってるからサイズアップした2枚目に使おうか? サファリっぽい帽子を作ってもよさそう、な感じの生地です。

使用パターンは、美濃羽まゆみさん『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』掲載の「ベーシックシャツ」。

もう何枚も作っているパターン。

今回が一番きれいに縫えました!うれしい!

折り紙,槍,ナイフ,工作

余談ですが、武器製作に余念がない我が家の男子。

3歳からハマった折り紙工作は3年目に突入して、今日も飽きずに作っています。

ここ2年は「銃」一筋でしたが、最近は「斧」「剣」「ナイフ」なども生産するようになっています。

写真は先日作った「折り紙のヤリ」。

使用済みセロハンテープの輪っかを、しっかりしつらえていることに笑えました。

コーディネート関連エントリーと余談、スリッポンの話

この後、胸ポケットにワニの刺繍をしました!

黒い長ズボンはこれです(↓)

迷彩柄シャツ,コーディネート,キッズ服,ハンドメイド

ハトメスリッポン,19㎝,ブルー,ネイビー,激安

ところでコーディネートの足元、ブルーのスリッポンは楽天で購入しました。

むすこの靴、最近2足目を買うのが悩ましくて悩ましくて(汗)

幼稚園に置きっぱなしのスニーカーは、ニューバランスなんです。

むすめにおさがりできることもあって、今までは色違いを家用として置いていましたが、自己主張が激しくなってるむすめに兄のお古を強要するのは限界…

さらにインドア派なむすこは幼稚園から帰宅後、外遊びすることがほとんどない…

お値段の高い2足目いらん…

っていう悩みを解決してくれそうな送料込みで1500円だったスリッポン!

履き心地が良さそうならリピートしたいので期待大です。