2020-09-15

男子が本能的にときめく柄ってカモフラージュなの?5歳男児のリクエストで迷彩柄シャツを作りました

迷彩柄シャツ,コーディネート,キッズ服,ハンドメイド

こんにちは、スギサクです。5歳男児と3歳女児を子育て中のものです。

もうすぐ6歳になるむすこ。

母からの誕生日プレゼントは洋服と靴です。

確実に必要なものを先取りして贈る、が我が家の方針(というか私。夫は違うと思う)です。

秋の洋服ワンセットと靴。うーん必要だ。むだがない。

家計簿の項目でいえば「被服費」「娯楽費」「母のお小遣い(趣味)」が兼用されています。奥さん、すばらしいですよね。

「母のお小遣い(趣味)」 ということは、そうなのです、毎度のことですが洋服はハンドメイドしています。

9月に入って作り始めたシャツと長ズボン。計画通り進められたので誕生日までに間に合いました。

ハンドメイドの迷彩柄シャツ~使用パターン『美濃羽まゆみ・男の子にも女の子にも作ってあげたい服』のベーシックシャツ

迷彩柄シャツ,コーディネート,キッズ服,ハンドメイド
(両手に持たせているのは息子作のヤリと銃です)

迷彩柄のシャツは、むすこの希望です。

迷彩(カモフラージュ)って男子が本能的にときめく柄なんでしょうか?

女子でいうサンリオ、ピンク、ハート的な存在?

ファッション雑誌なんかで迷彩柄の洋服をみつけるたび「コレが欲しい」とねだられていました。

銃とか戦車とか大好きな男子は特にたまらん柄なんでしょうね。

生地は、大好きな激安ショップ「手芸ナカムラ」さんで調達しています。いつもお世話になっております。

春と秋にちょうどよいシャツ地で、縫いやすかったです。

あと1メートル残ってるからサイズアップした2枚目に使おうか? サファリっぽい帽子を作ってもよさそう、な感じの生地です。

使用パターンは、美濃羽まゆみさん『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』掲載の「ベーシックシャツ」。

もう何枚も作っているパターン。

今回が一番きれいに縫えました!うれしい!

折り紙,槍,ナイフ,工作

余談ですが、武器製作に余念がない我が家の男子。

3歳からハマった折り紙工作は3年目に突入して、今日も飽きずに作っています。

ここ2年は「銃」一筋でしたが、最近は「斧」「剣」「ナイフ」なども生産するようになっています。

写真は先日作った「折り紙のヤリ」。

使用済みセロハンテープの輪っかを、しっかりしつらえていることに笑えました。

コーディネート関連エントリーと余談、スリッポンの話

この後、胸ポケットにワニの刺繍をしました!

黒い長ズボンはこれです(↓)

迷彩柄シャツ,コーディネート,キッズ服,ハンドメイド
ハトメスリッポン,19㎝,ブルー,ネイビー,激安

ところでコーディネートの足元、ブルーのスリッポンは楽天で購入しました。

むすこの靴、最近2足目を買うのが悩ましくて悩ましくて(汗)

幼稚園に置きっぱなしのスニーカーは、ニューバランスなんです。

むすめにおさがりできることもあって、今までは色違いを家用として置いていましたが、自己主張が激しくなってるむすめに兄のお古を強要するのは限界…

さらにインドア派なむすこは幼稚園から帰宅後、外遊びすることがほとんどない…

お値段の高い2足目いらん…

っていう悩みを解決してくれそうな送料込みで1500円だったスリッポン!

履き心地が良さそうならリピートしたいので期待大です。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー