2020-09-11

【長ズボンひざの破れ防止対策】仕立てる前に膝パッチを付けてみた~子育ての悩み2

ハンドメイド,子供用パンツ,男の子にも女の子にも作ってあげたい服,ゆるサルエル

こんにちは、スギサクです。

5歳のむすこが履く長ズボン、高速でひざが裂け破れる問題を解決するべく、あれこれ対策をしている者です。

これまでの破れ対策と原因は、こちらに書いております。

(↑)で紹介した西松屋製のストレッチパンツ、シルエットに履き心地、お求めやすい価格もあって親子で気に入っていました。

だけど、欲しい時期に欲しいものが確実に手に入らないのは、都合がよろしくないなあ…(むすこの遊び方次第ですぐに破れる可能性があるので)

というわけで、ハンドメイドにリベンジです。

膝のやぶれ防止対策をした長ズボンを作りました!

キッズパンツ,長ズボン,ハンドメイド,ゆるサルエル

今回作った長ズボンです。

生地は、中厚手のリネン100%を使っています。

実は私のワンピースをリメイクしました。

リネンワンピースカラー展開3色ブラック,ブルー,キャメル
(今回はブラックをリメイクしています)

2年間お世話になりすぎるほど着倒したこちらのリネンのワンピース

破れ、汚れはありませんでしたが、全体的なヨレと縫い目周辺の劣化&色褪せが激しくなっていました。

アラフォーの私が着るとレ・ミゼラブル…限界だ…

でもでも5歳の若者なら大丈夫、可愛いよねー♪

生地は全体的に弱っていますが、速攻で破れる可能性大のズボンに予算はかけけられません。

すまぬむすこ。

いちおうの気遣いとしてワンピースの裏を、長ズボンの表として使いました。

裏側は、毛羽立ちと色あせの被害が少なかったので。

そして前ズボンに「膝パッチ」のようなもの当てています。

膝の破れ防止対策,膝パッチ,二重

この写真で分かりますか?

仕立てる前の前ズボンの裏側に、当て布をしているんです。

前ひざの部分だけ、生地を二重にしてステッチをかけてみました。

ハンドメイドパンツ,膝二重

丸い膝パッチではないので、ぱっと見は普通のズボンです。

動いていたら分からないと思う。

わたくし子供のころ、丸い膝パッチが嫌いでした。

ダサいから絶対にやめて、と子どもながらに感じた記憶があります。

母になってみると「子供らしくて可愛いじゃん~~♪」って思うんですけど。

むすこの長ズボンに丸い膝パッチを付けたことがありますが、渋い顔をしていました。

子供のころのわたしと同じ気持ちだったかも。

なので今のわたしが考え付く精一杯の工夫をしてみました。

ひざのやぶれ防止対策の結果は?検証はこれからです

ハンドメイド,子供用パンツ,男の子にも女の子にも作ってあげたい服,ゆるサルエル

実はハンドメイドパンツ第一号は、同時期に愛用していたリネンワンピースのベージュ(ブラックの色違い)をリメイクしたものでした。

長ズボンの膝やぶれ方

こんな大きな穴があくまであっという間でして。

1日目
破れなし

2日目
左膝にうっすら毛羽立ちとスレ感がでる

3日目
破れたけど小さい穴(ワッペンやダーニングで修復するなら今)

4日目
破れ拡大。修復不可能、というか気力がわかない…

さて今回は何日持つでしょう?

長ズボンは、もうすぐ6歳の誕生日をむかえるプレゼントにします。(一緒にプレゼントするシャツも作っている最中)

履いてもらうのが楽しみです。

関連エントリー

使用パターンは『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』の「ゆるサルエル」じゃなくて、「クロスショルダーサロペット」のパンツ改良バージョンです。

長ズボンの左ひざが3日で破れる原因は、こちらに書いています。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー