手芸のスギサク

オカンアート派です

男の子服・長ズボンひざの破れ防止対策~仕立てる前に膝パッチを付けてみる

ハンドメイド,子供用パンツ,男の子にも女の子にも作ってあげたい服,ゆるサルエル

5歳むすこの長ズボンがあっという間に破れてしまいます。

破れる原因は分かっています。ミニカーで遊ぶとき、必ず膝を擦るのです。

右ひざを立て、左ひざを床にあてたままスーー!!とスライドして車を走らせます。これで即、です。

3日かけて仕立てた長ズボンが、着用後3日で破れたときの私の悲しみ。共感していただけますよね奥様。


破れにくい長ズボン、市販品では西松屋のストレッチパンツがマイベスト!

市販品では西松屋製のストレッチパンツがマイベストでした!たぶん定番品だと思うのですが、商品名を覚えていません。

ナイロンとポリウレタンのつるつるした素材のパンツです。シルエットに履き心地、お求めやすい価格とあって親子で気に入っていました。(カラーも豊富)

だけど、欲しい時期に欲しいものが確実に手に入らないのは、都合がよろしくないなあ。。(むすこの遊び方次第ですぐに破れる可能性があるので)

というわけで、ハンドメイドにリベンジです。


膝のやぶれ防止対策、仕立てる前にを膝パッチを付けました

キッズパンツ,長ズボン,ハンドメイド,ゆるサルエル

今回作った長ズボンです。生地は、中厚手のリネン100%を使っています。私のワンピースをリメイクしました。

リネンワンピースカラー展開3色ブラック,ブルー,キャメル
(今回はブラックをリメイクしています)

2年間お世話になりすぎるほど着倒したリネンのワンピース。破れ、汚れはありませんでしたが、全体的なヨレと縫い目周辺の劣化&色褪せが激しくなっていました。

生地は全体的に弱っていますが、速攻で破れる可能性大のズボンに予算はかけけられません。いちおうの気遣いとしてワンピースの裏を、長ズボンの表として使いました。裏側は、毛羽立ちと色あせの被害が少なかったので。

そして前ズボンに「膝パッチ」のようなもの当てています。

膝の破れ防止対策,膝パッチ,二重

この写真で分かりますか?仕立てる前の前ズボンの裏側に、当て布をしているんです。前ひざの部分だけ、生地を二重にしてステッチをかけてみました。

ハンドメイドパンツ,膝二重

丸い膝パッチではないので、ぱっと見は普通のズボンです。動いていたら分からないと思う。

余談ですが、わたくし子供のころ、丸い膝パッチが嫌いでした。ダサいから絶対にやめて、と子どもながらに感じた記憶があります。母になってみると「子供らしくて可愛いじゃん~~♪」って思うんですけど。

むすこの長ズボンに丸い膝パッチを付けたことがありますが、渋い顔をしていました。子供のころのわたしと同じ気持ちだったかも。

なので今のわたしが考え付く精一杯の工夫をしてみました。

ハンドメイド,子供用パンツ,男の子にも女の子にも作ってあげたい服,ゆるサルエル

実はハンドメイドパンツ第一号は、同時期に愛用していたリネンワンピースのベージュ(ブラックの色違い)をリメイクしたものでした。

長ズボンの膝やぶれ方

こんな大きな穴があくまであっという間でして。

  • 1日目 破れなし

  • 2日目 左膝にうっすら毛羽立ちとスレ感がでる

  • 3日目 破れたけど小さい穴(ワッペンやダーニングで修復するなら今)

  • 4日目 破れ拡大。修復不可能、というか気力がわかない…


手作り長ズボンの型紙は?


使用パターンは『男の子にも女の子にも作ってあげたい服』の「クロスショルダーサロペット」の独自アレンジバージョンです。

▼同じ型紙でハーフパンツに仕立てたバージョン。 sugisaku-s.com


長ズボンは、もうすぐ6歳の誕生日をむかえるプレゼントです。履いてもらうのが楽しみです。今回は何日持つだろ?

▼誕生日プレゼントに仕立てた上下です。迷彩柄のシャツ&黒い長ズボン&スリッポン。 sugisaku-s.com