手芸のスギサク

オカンアート派です

はぎれで作る可愛い女の子用スカート2種類

f:id:s-sugisaku:20230925130128j:image

  • パターン:オリジナル
  • 使用生地:ハギレ
  • 難易度:★★☆☆☆

 

みなさまは、洋裁で出たハギレってどうされていますか?わが家では少し前までハンドメイドマスクでこつこつ消化させていましたが、小物製作にも限界があり、最近は貯まる一方です。

 

私の老後の趣味はパッチワーク以外に選択の余地なしの状況が固められつつあります。それはそれで楽しそう。しかし在庫の保管スペースも限られていますから困ったものです。ハギレの良き活用法をご存知の方、ぜひご教示ください。

 

そんなわけで今回は、ハギレを活用した女の子用スカートの紹介です。小学1年生の娘と一緒にデザインを決めました。2パターンあります。

  1. 小さめのハギレを横方向につないだギャザースカート
  2. 細長いハギレを縦方向につないだティアードスカート

 

小さめのハギレを横方向につないだギャザースカート

f:id:s-sugisaku:20230925130125j:image

縦30㎝×横10~20㎝ほどのハギレを、ただただ横につなげただけのスカートです。

 

水玉模様とギンガムチェックのはコットンブロードで、ライトグリーンはコットンリネンだったかな?質感も厚みも似たような生地を淡々とつなぎました。

 

ギャザーを入れたあとにウエストベルトを付けるので、サイズもあまり考えず作ってます。娘のウエストに生地を当てて、こんなもんかな~って(笑)

 

生地の組み合わせを考えた娘自身も満足だったようで、「とても楽しいスカートだ、今までの母製作服で一番の出来である」と評価してくれました。豆しぼりのようなドット生地の使い道に困り果てていた母のほうこそ娘に感謝です。

 

細長いハギレを縦方向につないだティアードスカート

f:id:s-sugisaku:20230925130115j:image

ふたつめは、細長いハギレを縦方向につないだスカートです。

 

大人用のワンピースやパンツを製作している方ならお分かりいただけると思うのですが、細長いハギレがまあまあの量、出ますよね!あれを活用してます。

 

柔らかいデニム生地を使いましたので、ギャザーも綺麗に入りました。

 

この二段ティアードスカートも娘に喜んでもらえました。カジュアルなデニムだけど、ギャザーが入ると華やかになりますもんね。

 

ショートパンツのティアードも喜びそうです。今度チャレンジしてみよう!

 

関連するエントリー

娘のデニムスカートと同生地のテーラードコート。

sugisaku-s.com

 

ギンガムチェックは、半袖ブラウス製作で出たハギレ。

sugisaku-s.com