手芸のスギサク

オカンアート派です

大人ワンピ1枚を再利用しつくすアイデア!レディーススカート,子供ワンピなど計5作品を紹介

子供服コーデ,モノトーン,ギャザースカート,柄ソックス

こんにちは、スギサクです。リメイク趣味歴3年の者です。履かなくなった私の洋服を、4歳むすめ用のスカートに作り替えました。

 

実はこのスカートで5作品め。なんとワタクシ、1枚のワンピースから5作品を生み出すことに成功してしまいました。ヤッタネ!

 

もとは薄手の生地が二重のノースリーブワンピースでした

手作りロングギャザースカート,リメイク素材のワンピースとスカーフ

もともとは、黒いノースリーブワンピースでした。(写真左のワンピです)

コットン100%の薄い生地が2重になった軽くて涼しい一枚。……のはずがサイズが微妙に合わなくて、ほとんど着ていませんでした。

 

1作品目:ウエストゴムのギャザースカートに作り替え

手作りロングギャザースカート,ブラック

リメイク1作品目は、私のギャザースカートです。リメイク初期の洋服です。今見返すと雑な仕立て方してます(汗)

 

ウエストベルト用の柄布+大判の薄いストールを合体させて、チュールスカートっぽく作りました。このチュール代わりにしていたストールが破れてしまったので、再リメイクです。

sugisaku-s.com

 

2,3作品目:90サイズのワンピース&ショートパンツのセットに作り替え

ハンドメイド,ショートパンツ,女の子,ワンピース,ブラック,

私のギャザースカートを再リメイクしたのが、娘用のワンピース&ショートパンツのセットです。しわくちゃ画像で失礼します。おそらく娘の着用直後に焦って撮ったんだと思います…

 

ワンピースの上半身は息子のシャツを作った残りです。リメイクに少し慣れたころに作ったものです。小さなハギレと合体させれば作品の幅が広がることを学んだのですね。

sugisaku-s.com

 

4作品目:ワンピースとお揃いの人形服

ハンドメイド,お揃いコーデ,ワンピース,ソランちゃん,女の子

おまけでソランちゃんの洋服も。人形服はほんのわずかなハギレで十分なので、まさにおまけです。

sugisaku-s.com

 

5作品目:100サイズのギャザースカートに作り替え

子供服コーデ,モノトーン,ギャザースカート,柄ソックス

で、最後の5作品目がこのスカートなのでした。このスカートをもって元ワンピのリメイク終了です。(たぶん)

 

元ワンピースさん、大往生してくれました。

余すところなく使い切った私自身も褒めます。お疲れ、私。

と同時に子どもたちにも感謝。過去の無駄使いを清算してくれてサンキュー。

 

子供服の関連エントリー

▼子供服のワードローブはこの法則に沿って、新しいアイテムを追加してます。

sugisaku-s.com

 

 ▼リメイクの子供服をまとめた記事です。このスカートも追加しておこう。

sugisaku-s.com