こんにちは、スギサクです。6歳の息子と4歳の娘を子育て中の者です。
今回は、入園グッズで実際に使ってよかったアイテム、カトラリーケースについて紹介します。
「とにかく毎日の洗い物をラクにしたい!」
そんなズボラな私にぴったりのアイテムなのです。
無印良品のペンケースをカトラリーケースに代用!
これが実際に使っているカトラリーケース。
はい、無印良品の文房具売り場にあるアレですね、「ポリプロピレンペンケース・大」です(笑)
- 14cmのエジソンのスプーン&フォーク
- 16cmのお箸(18cmのお箸まで無理なく収納できる)
普段使いしているカトラリーが、ジャストフィットです。
ズボラママに優しい!ポリプロピレンペンケースを選んでよかった理由
私がこのケースを選んで本当に良かった!と思えるポイントは、日々のお手入れがラク! これにつきます。
食洗機がないわが家では、洗い物の負担が増えるのは勘弁してほしいのです。
よくあるトリオセットのケースは、 3つのパーツに分かれていますよね。
洗って乾かして組み立てる … ズボラな私は、この作業を想像しただけでドッ…と疲れが(汗)
無印のペンケースは、さっと洗って、さっと拭く、これだけ。毎日が本当にラクです。
娘には「キャラクターのトリオセットが欲しい!」とも言われましたが、100均のステッカーを好きなだけ貼ってもらい、納得してもらいました(笑)。
- 娘 → ディズニーキャラをペタペタ
- 息子 → 興味がないのでシンプル
兄妹というか、男子と女子の性格がでますね(笑)
無印ペンケースをカトラリーケースに使うときの注意点
① ガチャガチャ音が気になるかも?
トリオセットのように、固定する仕組みがないので、カトラリーが動いて音がします。
私は気になりませんでしたが、音に敏感な方は要注意。
対策としては、「布ナプキンや小さなタオルを入れて動きを抑える」「シリコン製のスプーン&フォークを選ぶ」などでしょうか。
② 食洗機NG
無印のペンケースは、文房具用品として販売されているため、食洗機対応ではないです。 手洗いしてください。
最後に
というわけで、無印ペンケースはカトラリー収納としても優秀です。
- トリオセットのケースが硬くて、一人で開け閉めできない。
- 入園時期に買ったけど、使いにくくて困っている。
- 園生活もあと少しなのに、ケースが壊れちゃった。
困ったときの代用品として使えます。
役目が終わった後も、予備として保管しておいたり、大人用のペンケースとして使えるので、無駄になりません。
そんな点もおすすめの理由でございます~。
(おまけ)
👆お箸の持ち方、特訓中の子に試してほしいお箸です。
バッテン癖のあった息子が、このお箸を使いはじめてすぐに直りました。
サイズ展開が豊富で、2歳用の13cmからあります。
「大は小を兼ねる」ではなく、お子さんの手にあったジャストサイズで試してみてください。
関連する園グッズのエントリー
▼園グッズのお名前付けに。アイロン転写で簡単きれい!
▼お下がりアイテムの名前を隠すアイデアです。