手芸のスギサク

オカンアート派です

布製カトラリーケース(スプーン,フォーク,お箸入れ)の手作りアイデア~雑な子供用投げ入れタイプ

手作りの布製カトラリーケース

こんにちは、スギサクです。二児(男女)を子育て中の者です。

4歳むすこ用の布製カトラリーケースを作りました。

使っていたプラスチック製のカトラリーケースを、わたしが壊しちゃったんですよね。

食器洗い中に手がすべって床に落ち連結部分が破損。完璧に使用不可となりました。

スプーン、フォーク、お箸の3点セットは無傷です。必要なのはケースだけなのに、理想の品を発見できず。

仕方がないので手持ちの布で作ってみました。


布製カトラリーケースを手作り、扱いが雑な子供向けの「投げ入れ」タイプ

わたしが作ったカトラリーケースは、ペンケースみたいな横長デザインです。

ファスナーは付いていません。開閉はスナップボタンのみです。

本当はマジックテープを付けたかったのですが、わが家に在庫がなかったのでスナップボタンにしました。

洗えるカトラリーケース,中身

マチ付きでゆとりがあります。

このタイプなら、エジソン箸のような変わった形の矯正橋もすんなり入ります。

ザン!と投げ入れボタンをパチン!でお片付け完了。扱いの雑な息子仕様です。

布製カトラリーケース,スナップボタン

収納したカトラリーが落ちないよう、スナップボタンは2つ付けています。

布製のメリットは手入れがラクなことですね。洗濯機にぽいっとするだけ。

デメリットは洗い替えを用意する必要があることです。

ちなみに装飾のキノコっぽい派手な柄はチロリアンテープです。

過去の私の無計画な買い物が、うまく使いこなせずタンスの肥やしになっていました。

使うなら今しかないですよね。

息子が自己主張しないうちに無駄に装飾した次第です。


手作り通園グッズの関連エントリー

▼園グッズのお名前付けならアイロン転写ネームラベルが、手間いらずで美しい仕上がりです。手作りならなおのこと。アイロンついでにネームラベルも貼り付けられます。 sugisaku-s.com


▼額縁縫いのランチマットをきれいに仕上げる方法を考えてみました。 sugisaku-s.com