2018-11-14

ランチマット一枚仕立ての額縁縫い、簡単時短ほぼ縫わずにめちゃんこ綺麗に仕上げる方法わかった!

ランチマット額縁縫い簡単な作り方レシピ

こんにちは、裁縫初心者のスギサクです。

むすこの入園グッズ製作から手芸にハマっていますが、ミシンは持っていないので手縫いでなんとかやっています。

その入園グッズ製作で、はじめて手作りしたランチマット。ネット検索で行き当たったレシピ「一枚仕立ての額縁縫い」が、簡単でキレイに仕上がりそう、とチャレンジするも、不満が残る仕上がりだったのですね。

平べったい長方形の布を作るだけ、へへ、単純単純。と甘く見ていた私を蹴散らかすかのように問屋はそうを卸してくれず。

下準備に手間がかかるうえ正確に縫うのもむずかすいぃ~~(涙)



っていう苦い経験を克服できそうなレシピがひらめいたので、やってみました。

下準備ナシで、ほぼ縫わずに、きれいな額縁縫いランチマットを作ります。

 

簡単、時短、下準備なし、縫わない(ほぼ)、アイロンで仕上げる額縁縫いランチマット

ランチマット額縁縫い簡単な作り方レシピ

今回使った布は、頂き物のハギレなので素材が分かりません。麻が入っていると教えてくれたような気がするし、さわり心地からたぶんコットンと麻の混紡だと思います。

やや薄手ですがハリがあるので、一枚仕立てのランチマットに対応できるかな?と。

作り方は以下です。

ランチマット額縁縫い簡単な作り方1

折り紙の要領で、こんな感じに折りたたみ、アイロンでしっかりプレスします。アイロンを丁寧に当てることがこのレシピの重要ポイントです。

縫わないので折りシロは少なめでも大丈夫ですが、多めに取っておくと、本格的な額縁縫いらしくみえるし、一枚仕立てでも厚みが出てよれにくくなります。

ランチマット額縁縫い簡単な作り方2

アイロンプレスが終わったら、重なった四隅をなみ縫いします。手縫いする箇所はここだけ。

縫った後の余分をカットして、布を割り、

ランチマット額縁縫い簡単な作り方3

ひっくり返すと、すでに完成っぽいけどもう少し作業します。

ランチマット額縁縫い簡単な作り方4

布端の始末は、ズボンの裾上げテープで行います。

ランチマット額縁縫い簡単な作り方5

布端を裾上げテープをスチームアイロンでしっかり貼り付けて、完成!

ランチマット額縁縫い簡単な作り方6

表!どうだ綿密に線を引かなくてもめちゃんこキレイ!今年一番の出来!売れるレベルの美しさ!

と、喜び勇んでブログに書いていますが、すでに出回っている作り方だったらすみません。っていうか早く教えてほしかった~。

 

縫わないランチマットの心配な点

心配な点は、裾上げテープの耐水性がどのくらいあるのかです。

家にあった100均の裾上げテープ、洗濯ですぐに剥がれちゃったら、あらためて手縫いか、新たなテープを付け直ししないと。

しばらく使ってその後をまたレポートしたいと思います。

 

ランチマットの関連エントリー

▼ネットの情報をみながらチャレンジしたはじめての「額縁縫い」は、手間がかかった割に綺麗に仕上げられず不満が残る結果となりました。くぅ~~(涙)

裁縫初心者が入園グッズをハンドメイド、3泊4日で全作制覇を目指したものの…

▼失敗したとブログでぼやいたら、手芸教室の先生がカンタンな縫い方を教えてくれました。「なんちゃって額縁縫い」もおすすめです!

ランチマットを手作りするなら「なんちゃって額縁縫い」が簡単!キレイ!

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー