こんにちは、裁縫初心者のスギサクです。
むすこの入園グッズ製作から手芸にハマっていますが、ミシンは持っていないので手縫いでなんとかやっています。
その入園グッズ製作で、はじめて手作りしたランチマット。ネット検索で行き当たったレシピ「一枚仕立ての額縁縫い」が、簡単でキレイに仕上がりそう、とチャレンジするも、不満が残る仕上がりだったのですね。
平べったい長方形の布を作るだけ、へへ、単純単純。と甘く見ていた私を蹴散らかすかのように問屋はそうを卸してくれず。
下準備に手間がかかるうえ正確に縫うのもむずかすいぃ~~(涙)
・ ・ ・
っていう苦い経験を克服できそうなレシピがひらめいたので、やってみました。
下準備ナシで、ほぼ縫わずに、きれいな額縁縫いランチマットを作ります。
簡単、時短、下準備なし、縫わない(ほぼ)、アイロンで仕上げる額縁縫いランチマット
今回使った布は、頂き物のハギレなので素材が分かりません。麻が入っていると教えてくれたような気がするし、さわり心地からたぶんコットンと麻の混紡だと思います。
やや薄手ですがハリがあるので、一枚仕立てのランチマットに対応できるかな?と。
作り方は以下です。
折り紙の要領で、こんな感じに折りたたみ、アイロンでしっかりプレスします。アイロンを丁寧に当てることがこのレシピの重要ポイントです。
縫わないので折りシロは少なめでも大丈夫ですが、多めに取っておくと、本格的な額縁縫いらしくみえるし、一枚仕立てでも厚みが出てよれにくくなります。
アイロンプレスが終わったら、重なった四隅をなみ縫いします。手縫いする箇所はここだけ。
縫った後の余分をカットして、布を割り、
ひっくり返すと、すでに完成っぽいけどもう少し作業します。
布端の始末は、ズボンの裾上げテープで行います。
布端を裾上げテープをスチームアイロンでしっかり貼り付けて、完成!
表!どうだ綿密に線を引かなくてもめちゃんこキレイ!今年一番の出来!売れるレベルの美しさ!
と、喜び勇んでブログに書いていますが、すでに出回っている作り方だったらすみません。っていうか早く教えてほしかった~。
縫わないランチマットの心配な点
心配な点は、裾上げテープの耐水性がどのくらいあるのかです。
家にあった100均の裾上げテープ、洗濯ですぐに剥がれちゃったら、あらためて手縫いか、新たなテープを付け直ししないと。
しばらく使ってその後をまたレポートしたいと思います。
ランチマットの関連エントリー
▼ネットの情報をみながらチャレンジしたはじめての「額縁縫い」は、手間がかかった割に綺麗に仕上げられず不満が残る結果となりました。くぅ~~(涙)
https://sugisaku-s.com/nyuuen-goods-180115
▼失敗したとブログでぼやいたら、手芸教室の先生がカンタンな縫い方を教えてくれました。「なんちゃって額縁縫い」もおすすめです!