手芸のスギサク

オカンアート派です

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【子供服のサイズアップ方法】長袖ボーダーワンピースをノースリーブワンピースに作り変えました

西松屋で購入したむすめのワンピースを、リメイクしてみたのですがどうですか、なかなか上手に仕上げてるじゃないですか私。 相変わらず手縫いですが、毎日じゃくてもマメにやってると成長するものですね~。よっ!下手の横好き。 この一年でずいぶんリメイ…

【手作りのクリスマスアイテム】1時間と不用品があれば作れる即席インテリアグッズ、プレゼント、ラッピングのまとめ

おこんにちは、スギサクです。クリスマスツリーのない我が家は、ちいさなアイテムを手作りしながら12月24日を待ち遠しんでいます。 今日は、それらのささやかなアイデアをまとめてみました。小一時間と不用品を使った即席でできるものばかりです。 こども達…

【木製のクリスマスグッズ】木工のクリスマスツリーに挑戦したので作り方の備忘録

むすこが通う幼稚園で、保護者だけが参加できる木工品の1Day製作企画がありまして、こんなクリスマスツリーを作ってきました。 ひっくり返ったツリーって珍しいですよね。可愛いクリスマスアイテムが仲間入りして嬉しい。 木工雑貨作りってたぶん初めてです…

【手作りのクリスマスカード】ホールケーキの箱再利用でポップアップカードを作ってみました

二週間後にはクリスマス!はやいな~年末。 そんなわけで子供たちのプレゼントに添えるカードを作りました。いつもの不用品活用で。 今回は可愛いイラストが描かれたホールケーキの箱(っぽいもの)を再利用して、ポップアップカードが完成しましたので、わ…

おままごとセットは手作りがおすすめ、断捨離衣類活用でゼロ円、即席、手縫いで完成!

夫の断捨離衣服を利用しておままごと用のおもちゃを作りました。黄色いTシャツからは目玉焼きとチーズ(ケチャップは刺繍)、キナリ色のトートバックから食パン、カーキ色のワークパンツからハンバーグが完成です。私の作り方はすべて目分量でカットして手縫…

お手軽で超可愛い!折り紙のベルフラワーでガーランド風イルミネーションライトを作りました

おこんにちは、スギサクです。 クリスマスツリーのない我が家ですが、イルミネーションライトだけあります。ライト15個の短いものなので、たぶん100均あたりで購入したんだと思います。(数年前のことなので忘れてしまった) 押し入れにしまいこんでいたもの…

【クリスマスのインテリアグッズ2】超簡単!おしゃれなラッピングペーパーで手作りのクリスマスツリー

おくさん12月ですよ、もうクリスマス、年末だというのに今日の暑さはなんなんでしょうか。大阪の気温は23℃、湿度79%、半袖で過ごしたくなる気候でしたが、冬らしく長袖でクリスマス準備をしています。 先週紹介した折り紙のクリスマスツリー、きれいなペーパ…

【ダンボール工作】箱入りのイチゴダンボールでドールハウスを作ってみた

実家の両親がイチゴを送ってくれたのですね。孫の喜ぶ顔見たさに(写真や動画がみたい)、ダンボール1箱につき4パック入りを5箱。 小食気味の5人家族(夫、私、こども二人、義祖父)に20パックのイチゴって。クール便で届いた生ものですよ。 わが家の冷蔵庫…