手芸のスギサク

オカンアート派です

【ダンボール工作】箱入りのイチゴダンボールでドールハウスを作ってみた

イチゴ,ダンボール箱,ドールハウス,手作り

実家の両親がイチゴを送ってくれたのですね。孫の喜ぶ顔見たさに(写真や動画がみたい)、ダンボール1箱につき4パック入りを5箱。

小食気味の5人家族(夫、私、こども二人、義祖父)に20パックのイチゴって。クール便で届いた生ものですよ。

わが家の冷蔵庫は常に空っぽだと思っているのか?バカじゃないの?適量という言葉を知らないのか?

ありがたさと腹立たしさが2:8で撹拌された苦みの強い心境でしたが、「このダンボール、ドールハウスに使えるかも?」とひらめいたら、腹立たしさブレンドがすこしマイルドになりました。

さっそくいつものごとく家の余り物を集結させて作ってみたら、こりゃあ楽しい。ドールハウスにハマる人の気持ち分かった気がします。

 

イチゴ箱買いのダンボールでドールハウス作りに初挑戦

イチゴ,ダンボール箱,ドールハウス,手作り

こちらのドールハウスは、手前のピンクがむすめ用で、奥のブルーがむすこ用。先日作ったテディベアの部屋です。

https://sugisaku-s.com/teddy-bear-181128

このときは(↑)一体だけでしたが、後日もう一体完成したので、ドールハウスも二軒建てました。

イチゴ,ダンボール箱,ドールハウス,手作り内装

ドールハウスの内装には、本物の壁紙を使ったんですよ。小さいサンプルサイズなんですけど。

壁紙サンプルは数年前に撮影小道具として購入したものでしたが、柄が好みでなかったので(ならどうして買った)使わずじまいだったのでした、ようやく活用できてうれしい。

インテリアは、こどもと一緒に折り紙ピアノを作って、先日覚えたばかりのクリスマスツリーを飾ったり。

https://sugisaku-s.com/christmas-tree-181130

イチゴ,ダンボール箱,ドールハウス,手作り

サイドに書かれている「いちご」のフォント、なにげに渋いです。壁紙を貼って隠すのがもったいない気もするので、このままにしておこうか。

うーんそれにしてもドールハウス楽しい!

(つづく)

 

ダンボール工作と手作りおもちゃの関連エントリー

ダンボール工作の接着には、水のりとマスキングテープを活用しています。

https://sugisaku-s.com/cardboard-171201

▼インテリアが完成したら、食べ物もつくろうかな。

https://sugisaku-s.com/kids-toy-171123