手芸のスギサク

オカンアート派です

サーキュラースカートでおしゃれな50代を目指す

f:id:s-sugisaku:20231006102156j:image

ウエスト周りはスッキリで、裾にかけて広がるAラインのサーキュラースカート。46歳の私も違和感なく履けるデザインです。

コットン100%のツイル生地で仕立てました。ごくごく控えめなサテンが入っているおかげで、チノパンのような素朴さは和らいでいます。ちょっとツヤのあるツイルです。

 

「シンプルで着やすいまいにち服」サーキュラースカートを仕立てました

型紙は「シンプルで着やすいまいにち服」のサーキュラースカートです。


以前、妹のために仕立てたホワイトデニムの型紙を若干アレンジしました。今回のはフレア控えめバージョン。

sugisaku-s.com


アレンジ、と言うとカッコいいですが、生地がギリギリだったため微調整せざるを得なかっただけなんです。

だけど結果は◎二重丸◎です。厚み+重みのある中厚手だったので、指定通りに作っていれば、見た目も実際の重量も重たくなったんじゃないかな。

 

46歳ですが、カジュアルなスタイリングが好み

f:id:s-sugisaku:20231006102156j:image

普段はこんな感じで着てます。スニーカーをバレエシューズに変えてアクセサリーを付ければ、年相応なスタイルかな? 

夏はTシャツ+サンダル、秋はハイゲージニット+ローファー、冬はコート+ブーツでオールシーズン使える優秀な1枚です。

生地によっては手入れが必要

大満足なスカートですが、唯一の難点をあげるとしたら、手入れが少し必要なところです。洗濯ジワや履きジワが入るので、着用前に軽くアイロンしてます。 

 

サーキュラースカートは40代、50代にやさしい

実際に自分で仕立てて、この数か月履いて過ごしましたが、サーキュラースカート、良いですね。年齢に合ってます。

コンパクトなトップスと合わせればボディバランスが良く見えるし、小顔効果もある。

 

あとデザイン自体がエレガントだから、色や質感がカジュアルな生地でも若作りに見えにくい気がします。(注意:見えにくい気)


作るにしても、買うにしても、ミモレかロング丈を選ぶかな。マキシ丈は大好きだけど、自転車の乗りづらさから遠ざかっています。

とはいえ、こういう写真を見ると可愛いなー欲しいなーと思っちゃいますね。


この型紙もカットの手間が省けていいな~。