手芸のスギサク

オカンアート派です

【洋裁レポート】ホワイトデニムのサーキュラースカート

f:id:s-sugisaku:20230531103750j:image

  • 参考書籍:シンプルで着やすいまいにち服
  • パターン:サーキュラースカート(Sサイズ)
  • アレンジ:スカート丈→73㎝に変更
  • 使用生地:児島デニム(7オンス)ホワイト
  • 用尺:3m
  • 難易度:★★☆☆☆

 

『シンプルで 着やすい まいにち服』掲載の「サーキュラースカート」を作りました

妹にお願いされて、ミモレ丈のサーキュラースカートを仕立てました。

 

「イマドキのデザインはゆるりとしたロング丈が多く、自分の体型に合わない。ミモレ丈の白いスカートが欲しい」とのこと。

 

その他、「通年で履けるホワイトデニム、ボリュームの少ないスッキリしたシルエット」という希望と、彼女の体型(40歳、158㎝、普通体型、普段はMサイズ着用)を考慮して選んだのがこのパターンでした。

f:id:s-sugisaku:20230531103753j:image

 

書籍内の作品が濃色デニムだったせいか、ディテールが分かりづらいのが惜しい。このスカートの魅力に全く気づいていませんでした。

 

今回、妹の依頼を受けて作ったことがきっかけで試着できたのでね、ラッキーでしたね。

 

とても綺麗なシルエットです。サーキュラーデザイン、良いですね、気に入りました。トップスをインしてもカジュアルすぎません。

 

腰回りスッキリだし、着痩せ効果あると思います。白だけど膨張しないです。白いボトムスは軽さが出て良いですよね。

f:id:s-sugisaku:20230531103758j:image

ウエストのデザインは、後ろのみゴムです。今回使った生地が、薄手(7オンス)のデニムだったこともあり、ギャザーがきれいに出てます。

 

難易度は★2つ、初心者向きです

洋裁的難易度は初心者向きです。作業を小分けしながら、のんびりマイペースで3日くらいかな。集中して特急仕上げなら1日です。

 

とくにパターンを写すのがラクです。基本的に前後同じなので、写すパーツが少なくて済みます。トレース苦手な私はこれが一番うれしいかも。

f:id:s-sugisaku:20230531103756j:image

そうそう、サーキュラースカートって生地をたっぷり使いますよね。

 

普通のギャザースカートなら用尺2mあれば十分ですが、サーキュラースカートは3m必要です。

 

そこがネックで今まで手を付けませんでしたが、実際に履いてみてシルエットの美しさに惚れました。 自分のも作ろう。

 

さいごに近況報告

半年ぶりにブログを更新しました。久々すぎて書き方を忘れています。 いちおう近況報告など。

 

洋裁がライフワークは相変わらずです。ひとり自宅でちまちま作っています。引っ越し先のマンションのWi-Fi環境とパソコンの調子が悪く、ブログ更新がおっくうだっただけです。

 

変わったことは、建て替え中だった自宅が今年の2月に完成し、出戻ったこと。娘は小学1年生、息子は3年生に進級、ワタクシはPTAの副会長に就任しました。

 

PTAの会長とか副会長って、頭脳明晰で責任感もありコミュニケーション能力に長けた方がおなりになるのでしょう… 私の脳内にあった理想像はガラガラと音を立てて崩れ去りました。

 

友人に騙され、よくわからないまま引き受けてみると、99%雑用係でした(笑) PTAめ、子どもの社会教育育成とかなんとかのために活動してるんじゃなかったんか~い!