手芸のスギサク

オカンアート派です

【パターンレベル】お財布ポーチを裏地付きにアレンジ、参考動画の紹介

お財布ポーチ,前面カードポケット,パターンレーベル,ウォレットバッグ,セット内容

おばあちゃんへのプレゼント用、お財布ポーチ(パターンレーベル)が完成しました。

作り直して良かった…!!です、本当に。

なんとか及第点の仕上がりに安堵。ホーッ。

前作との変更点は、カードポケットの布を変えたこと&裏地を付けたこと。

裏地の付け方はレシピになかったので、参考にした動画を紹介します。

そのまえに前作の失敗ポーチがこちら(↓)

裏地付きのファスナー付きポーチの作り方参考動画

お財布ポーチ,パターンレーベル,ウォレットバッグ,セット内容

わたしが作ったお財布ポーチは、パターンレーベルさんのウォレットバッグに付属しているレシピです。

このレシピには裏地の付け方がありません。

なので検索でヒットしたYouTube動画を参考にさせていただきました。

初心者向けのやさしい作り方で、ポーチ初心者のわたしでもバッチリ理解できました!

ファスナーの下処理をしておくとポーチの角が綺麗に出る、とのことで同じようにしています。

初めてにしては上手にできたと思う。動画様様です。

お財布ポーチ,裏地付き,中

この通り、裏地が付いております。うれしい~~。

おばあちゃんへのプレゼントなのでね。ポーチの内側は明るいほうが見やすいのではないかと思いまして。

お財布ポーチ,裏面,パターンレーベル,ウォレットバッグ,セット内容

表面にはカードポケットを付けましたが、裏面はポケットなしのスッキリ仕様に。

ファスナーは、パターンレーベルさんで同時購入していたファスナー・ベージュセットを使用しています。

お財布ポーチ,ウォレットバッグに収納

このお財布ポーチをウォレットバッグに収納したとき、ファスナーの色味が明るいほうが目立つのではないかしらと。おばあちゃんへのプレゼントなのでね。

っていうのと、前回ファスナーのサイズ直しで大苦戦したのでやりたくなかった。

余力があったので、おまけでティッシュケースも作りました。(ティッシュケースのパターンは、パターンレーベルさんからのおまけ)

ウォレットバッグ,お財布ポーチ,ティッシュケース

ウォレットバッグ、お財布ポーチ、ティッシュケースの三点セット。豪華だ。