手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

【2020年10月】ハンドメイドした物のまとめ~大人ワンピース・バッグ小物など5点

こんにちは、スギサクです。

10月のハンドメイド記録です。

子どもの体調不良とすぐれない天気で、必要な材料を買うタイミングを失い続けてしまった10月。

思い通りには進まなかったけど、予定していた数は達成できました。

完成順に紹介します。

1.ピンク系リボン柄のスモックブラウス~3歳むすめ用

ハンドメイド,スモックブラウス,ピンクリボン水玉柄

10月最初の製作物は、むすめのスモックブラウスです。

このスモックは二枚目。

決まったパターンがあると仕事は早いですね。

手が遅い私でも2日で完成しました。

ピンクの服がどうしても欲しいむすめのリクエストで、ピンク系スモック2枚目。

2.お財布型ファスナーポーチ~母の誕生日プレゼント用

ハンドメイドポーチ,紺×グレー,バイカラー

2作目はお財布型のファスナーポーチです。

私の母の誕生日プレゼントなのですが、おばあちゃん用といえども配色が地味すぎた…

ってことでやり直し決定となりました。

3.ウォレットバッグ~母の誕生日プレゼント用

パターンレーベル,ウォレットバッグ,ウール生地,ネイビー

お財布ポーチのやり直しはさておき。

気を取り直してショルダーバッグを作りました。

こちらも母のプレゼント用。お財布ポーチとセットなんです。

使用パターンは「パターンレーベルさんのウォレットバッグ」、めっちゃ可愛いので自分のを早く作りたい!

4.ハイウエストのタックワンピース~私の洋服

ハイウエストタックワンピース,MAGALIのノスタルジックなワードローブ,

作りたくてうずうずしていた自分の洋服「MAGALIのノスタルジックなワンピース」掲載のタックワンピースを作りました。

一見無地かと思いきや、ネイビーとブラックのギンガムチェックです。

形も柄も生地の質感も好みすぎてもったいなくて、なかなか着られません~。

今のところ週一ペース、逆にもったいないかも。

5.カシュクールワンピース~妹にプレゼント

カシュクールワンピース,パーカー,スニーカー,Tシャツ,ウエストバッグ,コーデ

10月最後の製作物はカシュクールワンピースです、妹にプレゼントしました。

プレゼントの理由は、試作品として作ってみたかったから。

佐藤かなさんパターンのカシュクールワンピは、上半身がコンパクトですっきりしたデザインなのです。

わたしの体型に合うか分からないけど、妹なら確実に似合う、とにらんでプレゼント用に。

「手持ちの服で一番似合ってる、使える服をありがとう。」と妹からお礼を言ってもらい満足顔のワタクシです。

妹の着用画像はこちらの記事にあります。

まとめ

以上5点が10月の製作物でした。

妹にプレゼントしたカシュクールワンピースが一番の収穫かな。

わたしにも似合うと分かったので早く作りたい!

のですが、順番待ちがあるので当分手が付けられません。

11月の予定は、大人用のパンツ2枚とその他いろいろ。

作りたい自分用のアイテムが溜まる一方で、何から手を付けようか迷える。

▼11月の製作まとめはこちら。