手芸のスギサク

オカンアート派です

着痩せ効果ありのカシュクールワンピース型紙、おすすめはスタイリスト佐藤かなさんデザイン

佐藤かなパターン,カシュクールワンピース着用画像コーデ

こんにちは、スギサクです。

本日のブログは手作りのカシュクールワンピースについてのアレコレです。

着痩せ効果が期待できるパターン(型紙)、作ってみた感想、着用画像、コーデなどまとめました。


佐藤かなさんパターン「カシュクールワンピース」を作りました


今回作ったカシュクールワンピースは「KANA'S STANDARD2」掲載のパターンを使用しています。

著者の佐藤かなさんが表紙でも着用されている鮮やかなブルーの洋服。とってもお似合いです。

いつか作ってみたい、と思いつつ、既製品のカシュクールワンピースでは一度失敗しているのでためらっていました。

でも、佐藤かなさんと体型が似ている妹なら似合いそう…

まず試作品(プレゼント用)を作って試着しよう!っていう企みが製作のきっかけでした。


着用画像とデザインの感想

佐藤かなパターン,カシュクールワンピース着用画像前

妹に渡した際、撮らせてもらった着用画像です。細めの普通体型、身長156センチでMサイズ(9号)がピッタリでした!

このワンピースは見ての通り、上半身がコンパクトで細身です。

ジャストサイズな肩幅、Vネック、ウエストに入ったダーツの相乗効果か、とてもスッキリ見えます。

佐藤かなパターン,カシュクールワンピース着用画像後ろ

ウエストの切り替え位置もやや上で、足長効果ありでした。

すっきりシルエットのカシュクールワンピースを求めている人には、ばっちりなパターンだと思います。


アレンジした箇所

ほぼパターン通り作りましたが、アレンジを2か所だけ。

ひとつめは、スカート丈をロングに変更しました。

ロング丈は妹の希望です。パターン通りだとミモレくらいかな。

佐藤かなパターン,カシュクールワンピース着用画像後ろ

アレンジふたつめは、後ろスカートの生地幅を広げギャザーを多めに取ったことです。

カシュクールワンピースって前スカートが重なりますよね。生地が二重になっている分、後ろスカートより重みが出てしまいます。

前に引っ張られるような着心地があまり好きではないので、均等にするために後ろスカートの分量を多くとってみました。結果、イイ感じです。


カシュクールワンピースの秋冬コーデ例

(Tシャツとパーカーのカジュアルコーデ)

(アラン編みカーディガンを合わせた冬使用)

上半身すっきりデザインなので、カーディガンやセーターを上から重ねても窮屈ではないです。

逆に言うと、カシュクールワンピースをガウンのように羽織る場合、インナーは薄手に限定されます。インナーが厚手だと肩、腕回りがきついです。


最後に妹の感想

妹にはすごく喜んでもらえて、色違いも欲しい!のリクエストをもらいました。

ちなみに生地は私の独断と偏見で選んでいます

「チェック柄は似合わないから着ない」と言い張っていた妹に、深緑色のグレンチェックなら無地感覚で着られるはず、と押し付け気味に。(姉の圧力)

パーソナルカラーならオータム、骨格診断ならストレートタイプの妹にばっちり似合っていたと思います。

試着した私自身も気に入ったので春先に作る予定です。

佐藤かなパターン,カシュクールワンピース着用画像コーデ


  • パターン:「KANA'S STANDARD2」カシュクールワンピースMサイズ
  • アレンジ:スカート丈と後ろスカートの幅を変更
  • 生地:コットン100%播州織・グレンチェック・深緑色
  • 用尺:4メートル
  • 副資材:薄手接着芯 シャッペスパン#60(67番)


関連エントリー

▼生地の購入元はメルカリです。4メートルで2千円くらいだったかな?残った分で子供服が作れそうです。

sugisaku-s.com


▼実はこちらのワンピースも妹に貰ってもらいました。コンタクトから眼鏡に変えたらまったく似合わなくなった、が理由です。次は黒か白で作ろう。 sugisaku-s.com