手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

お下がりの名前をきれいさっぱり隠す方法~上履き・女の子編

f:id:s-sugisaku:20210212131815j:image

こんにちは、スギサクです。

兄から妹にお下がりの上履き。兄の名前を手作りのリボンで隠しました。

この方法は簡単なうえ、違和感なく仕上げることができるのでおすすめです。女の子限定のアイデアですが。

 

低予算リボンの作り方

バイアステープやチロリアンテープの残りを使い切る

f:id:s-sugisaku:20210212131822j:image

リボンは、少しだけ残っていたバイアステープで作りました。

テープをわっか状にし、中心を共布で巻くだけの超簡単仕様です。リボンの中心と四隅を手縫いで上履きに付けています。

 

「ワッペン&布用ボンド」で隠したことがあるのですが、すぐに剥がれてしまったので、今回はしっかり縫い付けました。薄い布リボンだと針を通すのがラクですね。

 

隠したい部分に合わせて手作りできるのが、このアイデアの良いところです。使いきれなかったリボン、チロリアンテープの在庫処理にもぴったりですね~。

お下がりのリメイクは簡単、時短、低予算が基本です。カラー帽子、スモックもこの方法で隠そう。

 

4歳むすめの感想とおまけ

分かりやすいラブリーキュート好きなむすめからは、合格二重丸◎をもらいました。さっそく家の中でスリッパ代わりに履いてくれています。

 

おまけ

f:id:s-sugisaku:20210212132141j:image

台所で夕飯の支度をしている私宛に、むすめからの手紙が届きました。

 

「あとで、あとで、よんでね。」

 

ちょんちょんと私のお尻をつついて、大きな顔をして小声で言い残して去るむすめ。

封筒を開けると似たような紙がどっさり入ってました。解読不可能ですが愛は伝わりました(笑)

f:id:s-sugisaku:20210212132124j:image

 

 子供の園グッズ、リメイク関連エントリー

 ▼リボン作りで使ったチェックのバイアステープは、水筒カバーを作った残りです。

sugisaku-s.com

 

▼手作りスモック、大人服をリメイクするアイデアです。

sugisaku-s.com