手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

【ハンドメイド子供服】断捨離予定のミモレ丈スカートから女の子用ワンピース(90サイズ)が出来ました

おこんにちは、洋裁初心者のスギサクです。

2歳になったばかりのむすめのワンピースを作りました。子ども用のワンピースを一から作るのはこれで2着目なのですが(1着目はこちら)ちょっとちょっとおくさん、なかなか上手に作れているではないですか。

ヘビロテしているボーダーワンピースを参考にパターンから自作してみたのですが、先日から大人用(自分の)の裏地付きワンピースやら型紙やらに四苦八苦しているおかげで、めちゃくちゃ簡単な気がしてしまいました。初心者でも難易度の高いものにチャレンジしてみるものですね。

行き詰っている裏地付きワンピースの気晴らしに、むすめの洋服が仕上がるとは… 昨年からの成長ぶりよ…(感泣)

とかいいつつ、やっぱり失敗に改善点はいくつもあるんですけど。

手作りワンピース、もっとこうすればよかった!改善点と次作の課題

ハンドメイド子供服90サイズのノースリーブワンピース

手作り子供服の2着目となる水色のワンピースは、肩についたスナップボタンで脱ぎ着できる仕様です。

これなら「あき」を気にしなくていいし、縫い方も簡単かなと。

本当は見返しを付けたかったのですが、生地が足りなかったのでバイアステープ仕上げにしました。

苦手なバイアステープ付け(とくに急カーブの脇下が苦手)、なんとか縫いきった!よし!と思ったのですが、ちょっとヨレヨレしていますよね。なんでこんな伸びた感じになるんでしょう?バイアステープと一緒に表地もひっぱちゃってるのかしら?完璧に美しく仕上げたい。

ハンドメイドワンピース,肩ボタン仕上げアップ

あとこの肩ボタンの葉っぱみたいなパーツ。

パターンの計算ミスで肩紐が寸足らずになっちまい、急きょ付け足したわけですが、イモくさいですよね。これはこれで悪くないけどぜんっぜん良くない。

パーツと肩とのつなぎ目も美しくないので、どうしても修正しなおしたい箇所です。

あと後身ごろの襟ぐりと袖ぐり。もうすこし大きく開ければよかったな。

むすめに着せるとすこし大きかったせいなのか?単に似合わないだけなのか?背中全体が生地に覆われて、可愛くなかったのです。

今度作るときはタンクトップくらいの袖ぐりにしよう。

使った生地は、断捨離予定の大人用ミドル丈スカート、不用品を再利用しました

子供服リメイク-スモックにスカートを付けたい

そんでもって不用品リメイクがライフワークのワタクシは、今回ももれなく断捨離予定の洋服を再利用しました。

メインの生地として使ったのは、履かなくなった私のミドル丈スカートです。こちらのリメイクワンピースの残りを使い切りました。

ストライプ柄のバイアステープは、サイズアウトした子供服から。

ハンドメイドワンピース,肩ボタン仕上げアップ

白いスナップボタンは、ハンディプレスを買ったときのおまけ。

というわけで今日もまたほぼゼロ円で退屈しのぎができました。気分爽快!(完)

リメイクの子供服関連エントリー

▼ミシンがなかった昨年はひたすら手縫いで作りました。このワンピースが一番気に入っているので、サイズアップしたものを作りたいです。

▼このベストもこの冬は良く着せました!お正月のよそゆきにもしたくらい。息子にも似合っていたし可愛かったし、夫も褒めてくれた1着です。