2018-11-08

【大人服から子供服へリメイク】祖母のニットベストを110サイズのキッズ用に作り替えました

洋服リメイク,祖母ニットベストから男児ベストに作り替える

こんにちはスギサクです。私は今リメイクに夢中です。

家族、親族の着なくなった衣類を集めた不用品ボックスを夜な夜な漁り、次は何を作ろう、何が作れるかしら、と思案することがなによりの生きがいとなっています。

今日は、4歳むすこのニットベストを作りました。シャツとネクタイを合わせるとほら、年末年始のよそゆき服です。めっっちゃめちゃ可愛いじゃないですか!不用品から生まれた品だとは気づかれないはず。

ああ、わが家の不用品がまたひとつ、救済されました。達★成★感。

 

祖母のニットベストを4歳むすこ(110サイズ)用に作り替えました

洋服リメイク,祖母ニットベスト着用画像

もとはこんなベストでした。

私の亡くなった祖母のタンスからパチってきたものです。毛玉もなく、色も模様もシンプル、もらっちゃお~~。

ただ、わたしが着るには丈が短すぎます。カーディガンならまだしもベストとなると野暮ったい。

というわけで、4歳むすこ(110サイズ)用に作り替えます。

洋服リメイク,祖母ニットベストをキッズ服に合わせる

むすこが普段着ているシャツに合わせると、丈は超ベストバランスです、ベストだけに。

肩幅と身幅が大きすぎるので、シャツに合わせて計測し、チョッキン!カットしました、チョッキだけに。

洋服リメイク,祖母ニットベストをキッズサイズにカット

裁縫初心者スギサク、ニット素材を裁断するのははじめてです。

裁断面がモロモロモロ~~~ってほどけたらどどどうしよう、ドキドキしましたが全然大丈夫でした。

洋服リメイク,祖母ニットベストをキッズサイズにカット裁断面

裁断面のアップ(↑)です。フェルトみたいな感じで一ミリもほどけていません。

身ごろの縫い合わせは、なみ縫いで大丈夫だったのかもしれませんが、手縫いだし、もちろんロックミシンもないので、なんとなくブランケットステッチ(マスコットを縫う時の方法)をしてしまいました。

脇下を縫い合わせて、表向きにした写真がこちら(↓)

洋服リメイク,祖母ニットベストをキッズサイズにカット後縫う

すごく普通、違和感なし。手縫いしたことはバレないと思います。

洋服リメイク,祖母ニットベストをキッズサイズにカット後袖口をバイアステープで始末

袖口(っていうのかな?脇口?)は、バイアステープで始末しました。

洋服リメイク,祖母ニットベストを男児仕様に,ボタンを取る

それからボタンも取りました。

というのも元はおばあちゃん(レディース)の服だったので、右身頃が上の「左前」になっています。

右前(左身頃が上)にするため、取り外したボタンの場所に刺繍をしました。

洋服リメイク,祖母ニットベストをキッズデザイン向けに刺繍

数字刺繍の裏にボタンを付け替えて、裏からボタンホールへ通せばいいんでない?

と、ズボラな母は考えているのですが、ボタンかけ練習時期の子供にはどうでしょう。むずかしいかな?こんがらがるかな?スナップボタンを付けてあげたほうが良いかな?

洋服リメイク,祖母ニットベストから男児ベストに作り替える

とか悩み中の途中経過でした。でも気分は完成してる。

 

ニットベストの関連エントリー

▼数字の刺繍は、クロスステッチデザイナー・大図まことさんの図案です。

【不用品リメイク】シンプルなナイロン製巾着をナップサックに。プラス刺繍したら可愛くなった

▼数字の刺繍、本当はホワイトかブラックにしたかったのですが、手持ちの刺繍糸はキナリ、オフホワイト、グレー…… しぶしぶブルーにしましたが、けっこう気に入っています。

【100均ダイソー手芸用品】クロスステッチがしたくて刺しゅう布と刺繍糸を買ってみました

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー