手芸のスギサク

オカンアート派です

【大人服から子供服へリメイク】祖母のニットベストを110サイズのキッズ用に作り替えました

洋服リメイク,祖母ニットベストから男児ベストに作り替える

こんにちはスギサクです。リメイクに夢中の者です。

断捨離予定の衣類を集めた不用品ボックスを夜な夜な漁り、次は何が作れるかしら、と思案することがなによりの生きがいとなっています。

本日紹介するのは、4歳むすこのニットベストです。


祖母のニットベストを4歳むすこ(110サイズ)用に作り替えました

洋服リメイク,祖母ニットベスト着用画像

もとはこんなベストでした。

亡くなった祖母のタンスからパチってきたものです。色柄がシンプルで毛玉なし、状態良好もらっちゃおー。

ただ、わたしが着るには丈が短すぎました。カーディガンならまだしもベストとなると野暮ったい。

というわけで、4歳むすこ(110サイズ)用に作り替えます。

洋服リメイク,祖母ニットベストをキッズ服に合わせる

むすこが普段着ているシャツに合わせてみます。

丈はベストバランスなようです。(ベストだけに)

肩幅と身幅が大きすぎるので、シャツに合わせて計測し、チョッキンとカットしました。(チョッキだけに)

洋服リメイク,祖母ニットベストをキッズサイズにカット

裁縫初心者のワタクシ、ニット素材を裁断するのははじめてです。

裁断面がモロモロってほどけたらどうしましょう… ドキドキしましたが全然大丈夫でした。

洋服リメイク,祖母ニットベストをキッズサイズにカット裁断面

裁断面のアップ(↑)です。フェルトみたいな感じです。1ミリもほどけていません。

脇下の縫い合わせは、なみ縫いで大丈夫だったのかもしれませんが、手縫いだし、もちろんロックミシンもないので、なんとなくブランケットステッチ(マスコットを縫う時の方法)をしておきました。

表向きにした写真がこちら(↓)

洋服リメイク,祖母ニットベストをキッズサイズにカット後縫う

すごく普通です、違和感なしです。

洋服リメイク,祖母ニットベストをキッズサイズにカット後袖口をバイアステープで始末

袖口は、バイアステープで始末しました。

洋服リメイク,祖母ニットベストを男児仕様に,ボタンを取る

それからボタンも取りました。

というのも元はおばあちゃん(レディース)の服だったので、右身頃が上の「左前」になっています。

右前(左身頃が上)にするため、取り外したボタンの場所に刺繍をしました。

洋服リメイク,祖母ニットベストをキッズデザイン向けに刺繍

数字刺繍の裏にボタンを付け替えて、裏からボタンホールへ通せばいいんでない?

と、ズボラな母は考えているのですが、ボタンかけ練習時期の子供にはどうでしょう。むずかしいかな?こんがらがるかな?スナップボタンを付けてあげたほうが良いかな?

洋服リメイク,祖母ニットベストから男児ベストに作り替える

とか悩み中の途中経過でした。でも気分は完成してる。


▼数字の刺繍は、クロスステッチデザイナー・大図まことさんの図案です。 sugisaku-s.com

▼抜きキャンパスを使うと、あらゆるアイテムにクロスステッチが出来ます。 sugisaku-s.com


大人服から子供服へリメイクの関連エントリー

▼七分袖のロングワンピースを子供服2枚に作り替えた話です。 sugisaku-s.com


▼大人の浴衣を子供用甚平に作り替えた話です。 sugisaku-s.com