手芸のスギサク

オカンアート派です

抜きキャンパスの使い方(抜き方)をクロスステッチ初心者がレポートします

クロスステッチ,魚カジキマグロモチーフ,子ども用エプロン,大図まこと図案

4歳むすこ用の作りかけエプロンに、カジキマグロの刺繍をしました!

可愛い図案のおかげで完成度の高いエプロンになりそうです。うれしいな。

こういう刺繍って初心者でも簡単に出来るのですね。

本日は、市販のアイテムにも刺繍が出来る「抜きキャンパス」の使い方を初心者目線でレポートします!


はじめての抜きキャンパス、使い方(抜き方)をレポートします

抜きキャンパスを仮止め

あらためましてこんにちは。クロスステッチ初心者のスギサクがレポーターを務めさせていただきます。


刺繍したい位置に、抜きキャンパスを仮止めしました。

仮止めしたら刺繍(クロスステッチ)を開始。

図案を確認しながら地道に刺します。

初心者といえどもクロスステッチは少し経験がありますので、要領はつかめています。

ですが、抜きキャンパスを使って衣類に刺すのははじめてです。

刺しゅう糸がいろんなパーツに絡まり、はかどりません。

子どもが寝た後の深夜にゆっくり進め、二日後。

抜きキャンパス,クロスステッチ,魚モチーフ刺繍完了

ようやくカジキマグロが刺せました。

仮止め(赤い糸)を取って、いよいよ抜きキャンパスの糸を引き抜きます。

抜きキャンパス使い方,糸の抜き方

一本づつ、スーーーーー。

意外と簡単に引き抜ける!気持ちいい!

片方の手でモチーフを軽く押さえておくと、糸が引き抜きやすかったです。

抜きキャンパス使い方,糸の抜き方2

糸をつかむ指先にグッと力が入っているので、何本も抜いていると指先が少し痛くなりました。

大作だったらピンセットが必要ですね。

抜きキャンパス使い方,糸を抜いた後

3分くらいで抜き終わりました!

クロスステッチ刺繍裏側

刺繍の裏です。魚の原型をとどめています。

それにしてもエプロンがしわくちゃです。布を握りしめながら刺繍していたからです。

抜きキャンパス使い方,糸を抜いた後

スチームアイロンでプレスしてみました。

クロスステッチ,魚カジキマグロモチーフ,子ども用エプロン,大図まこと図案

シャン!めっちゃ綺麗です!素晴らしい達成感。はまりそう。


図案参考、大図まことさん著「ホップステッチジャンプ」です。


クロスステッチの関連エントリー

▼抜きキャンパスと刺繍布の違いをまとめてみました。 sugisaku-s.com


▼同書掲載の図案、恐竜を刺繍したナップサックです。 sugisaku-s.com