手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

【クロスステッチ用品】初心者目線で抜きキャンパスの使い方(抜き方)をレポートします

クロスステッチ,魚カジキマグロモチーフ,子ども用エプロン,大図まこと図案

前回の続き、4歳むすこ用のエプロン(作りかけ)に、カジキマグロの刺繍をしました!

可愛い図案のおかげで、完成度の高いエプロンになりそうです。うれしいなー。

図案はクロスステッチデザイナーの大図まことさんの本から。大図さんのデザインは男の子用が網羅されていて、2冊3冊と揃えたくなります。眺めているだけでも楽しいです。

っていうクロスステッチのレポートをどうぞ!

 

クロスステッチ初心者が抜きキャンパスの使い方(抜き方)をレポートします

抜きキャンパスを仮止め

あらためましてこんにちは、クロスステッチ初心者のスギサクです。

前回の反省点から、今回は本のレシピ通りの下準備を行います。エプロンの刺繍したい位置に、抜きキャンパスを仮止めしました。

ここから刺繍(クロスステッチ)開始。図案を確認しながら、慎重にチクチクチクチク…

今回は3モチーフ目のクロスステッチなので、要領はずいぶんつかめています。だけど衣類に直接刺すのははじめてです。エプロンの首掛け紐や、抜きキャンパスの端っこのボサボサ部分が刺繍糸に絡まってしまい、なかなかはかどりません。以前とは違った刺しにくさがありました。

子どもが寝た後の深夜に、ゆっくりコツコツ進めまして。

・ ・

二日後

・ ・ ▼

抜きキャンパス,クロスステッチ,魚モチーフ刺繍完了

カジキマグロが刺せました。

周囲の仮止めを取って、抜きキャンパスの糸を引き抜いてみます。

抜きキャンパス使い方,糸の抜き方

(ねえねえなにやってるの?子供2人が絡んできたので、足がふたつ見えてます↑)

一本づつ、スーーーーー。

意外と簡単に引き抜ける!気持ちいい!

片方の手でモチーフを軽く押さえておくと、糸が引き抜きやすかったです。

抜きキャンパス使い方,糸の抜き方2

糸をつかむ指先にグッと力が入っているので、何本も抜いていると指先が痛くなりました。

大作だったらピンセット必須ですね。今回は小さめのモチーフだったので耐えられました。

抜きキャンパス使い方,糸を抜いた後

3分くらいで抜き終わりました!できたーー!!

クロスステッチ刺繍裏側

刺繍の裏はこんな感じ。魚の原型をとどめています。

それにしてもエプロンがしわくちゃです。布を握りしめながら刺繍していたからです。

抜きキャンパス使い方,糸を抜いた後

モチーフ周辺にシワが寄っているのも気になるので、スチームアイロンでプレスしてみました。

クロスステッチ,魚カジキマグロモチーフ,子ども用エプロン,大図まこと図案

しゃきーん!めっちゃめちゃキレイ!!超ウルトラスーパー達成感ーーー!

 

クロスステッチ関連エントリー

▼前回のお話です。間違えて購入した「刺繍布」と「抜きキャンパス」を初心者目線で比較してみました。

https://sugisaku-s.com/cross-stitch-181012

▼私が購入したのは11カウントの抜きキャンパスです。