手芸のスギサク

オカンアート派です

クロスステッチ用の100均ダイソー刺繍布とLECIEN抜きキャンパスの違い

この記事を、クロスステッチ刺繍の「ク」の字も理解していなかった私に贈ります。

ダイソー刺繍布,ルシアン抜きキャンパス違い

「刺繍布」と「抜きキャンパス」は別物です。作りたい作品、用途によって使い分けが必要です。

それぞれの使い方、作品例をみるとぼんやり理解できると思います。


100均ダイソー刺繍布の使い方と作品例は?

100均ダイソー刺繍布開封

私が購入した刺繍布は100均ダイソーのものです。目の詰まった厚めの生地でノリが効いています。この布に直接クロスステッチします。

クロスステッチ恐竜モチーフ大図まこと図案

こんな感じの「刺繍布を含む作品」となります。

作品例は、フレームに入れてインテリアとして楽しむ、タペストリーに仕立てる、ポーチに仕立てるなど。

恐竜モチーフワッペン,クロスステッチデザイナー大図まこと図案

私は、丸くカットした後のほつれをバイアステープで包んでワッペンにしてみました。

sugisaku-s.com


抜きキャンパスの使い方と作品例は?

「抜きキャンパス」は要するに下地です。これを使えば針が通るものならどんな素材にも刺繍可能です。

今回私が購入した「抜きキャンパス」はLECIEN(レリアン)のもの。

ダイソー刺繍布の目地と同じ11カウントです。


使い方をおおまかに紹介しますと、

抜きキャンパスを仮止め

モチーフより少し大きめにカットした抜きキャンパスを布に仮止めし、この上からクロスステッチします。

抜きキャンパス使い方,糸の抜き方

ステッチ終了後に、抜きキャンパスを一本ずつ引き抜きます。

f:id:s-sugisaku:20210103215329j:plain

指定場所にモチーフが刺せました。

詳しい使い方は(↓)でレポートしています。 sugisaku-s.com

その他の作品例はこんな感じ。

ユニクロライトウォームパデットパーカー,ネイビー,サイズ110

シンプルなナイロン製きんちゃくナップサックにクロスステッチ刺繍

私はいつもワンポイント刺繍に抜きキャンパスを使っています。シンプルなアウター、シャツやポーチ、入園グッズに。


クロスステッチの関連エントリー

▼ナイロン製ナップサックに刺繍したときのレポートです。

sugisaku-s.com


▼ダイソーの刺繍布と刺繍糸の感想です。刺繍糸は手持ちのメーカー品との比較してみました。 sugisaku-s.com