手芸のスギサク

オカンアート派です

ユニクロのパーカーをプチカスタマイズ!働く車モチーフの刺繍図案は大図まことさんの書籍から

ユニクロキッズパーカープチカスタム刺繍

ユニクロの「ドライストレッチ・スウェットパーカ」をプチカスタマイズした話です。

4歳むすこ用の110サイズ、両胸に働く車を刺繍しました。

素材はポリエステル75%とコットン25%。つるつるでフワっとした肌触りの生地は刺しやすかったです。


参考書籍は大図まことさん著「ぼくのステッチ・ブック ~シンプルでかわいいクロスステッチのおもちゃ箱~」

ユニクロプチカスタム刺繍

むすこ自身が選んだショベルカー&ダンプトラックの図案は、大図まことさんの書籍に掲載されていたものです。


大図まことさんのファンで三冊ほど書籍を持っています。

こちらは小さなモチーフに特化した内容です。ひとつ1時間くらいで刺せるワンポイント用の図案が盛りだくさん掲載されています。


男の子用なら、車、恐竜、宇宙、おばけ、昆虫、スポーツetc.

女の子用なら、アニマル、人物、お花、野菜、果物などなど。

ひらがな、数字、アルファベット(大文字、小文字、アレンジバージョン)なんかもあります。

大図さんワールド全開の謎の生物モチーフもいたりして。


眺めているだけで十分楽しいですが、ぜひ、ひとつ刺してみてください。めっっちゃハマります。

同書掲載の数字モチーフをリメイクしたニットベストに刺繍しています。 sugisaku-s.com


既製品の衣類や小物に刺繍する方法は?

わたし、刺繍ってむずかしいと思っていたのですね。だけど手持ちの衣類にちょこっとなら意外にカンタンです。

とくにクロスステッチは初心者むけだと思います。こちら(↓)にくわしい方法をレポートしていますので、興味のある方はぜひ。

sugisaku-s.com


刺しゅう糸 刺繍ばり 抜きキャンパス、この3アイテムがあればできます。

シンプルなトレーナー、無地のシャツ、帽子など針が通るものであれば、どんなものでもオリジナルに。刺し方は単純なので、基本さえ覚えてしまえば、だれでも満足できる仕上がりになると思います。

とにもかくにも、手持ちの衣類にクロスステッチ刺繍したい場合は「抜きキャンパス!」これだけ覚えていただければOKです。

sugisaku-s.com


ユニクロカスタマイズの関連エントリー

▼ユニクロレディースのウールカーディガンに刺繍をした話です。 sugisaku-s.com


▼その後の話。プチカスタマイズしたけど結局着ずに、むすめ用のマフラーにリメイクしてしまいました。マフラーはむすめの首で大活躍しています! sugisaku-s.com