2018-10-16

ユニクロのパーカーをプチカスタマイズ、働く車モチーフを刺繍しました

ユニクロキッズパーカープチカスタム刺繍

すっかりクロスステッチに夢中になってしまい、刺繍できる衣類はねーがねーがと目を皿にして引き出しを開け回っています。

昨日はむすこのスエットパーカーに刺繍しました。

ユニクロで購入した「ドライストレッチ・スウェットパーカ」という商品で、素材はポリエステル75%とコットン25%の混紡です。

スエット特有のつるつる感、すこしフワっとした感触、洗濯しても型崩れしないしっかりした素材です。裏地はついていません。この生地、刺繍しやすかったです。

(▼抜きキャンパスを使って、パーカーに直接刺繍する方法です)

【クロスステッチ用品】初心者目線で抜きキャンパスの使い方(抜き方)をレポートします

 

ショベルカー&ダンプトラックのクロスステッチ図案は大図まことさん

ユニクロプチカスタム刺繍

両胸のショベルカーとダンプトラックの図案は、毎度お世話になっている大図まことさんの本から。

この本には、ひとつ1時間くらいで刺せる小さなモチーフがたくさん掲載されています。

今回はちゃんと、むすこに好きなモチーフを選んでもらいました。以前、自分好みの恐竜モチーフワッペンを作ったら見向きされなかったのでシクシク。

【100均ダイソー手芸用品】リベンジ、クロスステッチの手作りワッペン!恐竜モチーフ完成

予想通りだけど、むすこが選んだモチーフは愛してやまない働く車でした。

ショベルカーとダンプトラックの何がそんなにカッコいいのか?女子(母)には理解できない男子脳。新しいモノ好きなむすこだけど、車への愛だけは一途です。

ちなみにむすこベストワン書籍は、この図鑑です。

お気に入りのページを何度も読まされたので、一ミリも興味なかった母もちょこっとだけ知識を得ることが出来ました。

大図さんの本に掲載されていたショベルカーは黄色。黄色の重機はコマツ製作所カラーです。

黄色の刺繍糸を持っていなかったので、むすこのパーカーには、日立建機カラーのオレンジにしておきました。

ユニクロキッズパーカープチカスタム刺繍

ほらっ!みてっ!HITACHI建機の車やで!?

今朝、勢いよく出来立てホヤホヤをむすこに披露すると、大喜び!大はしゃぎ!!!とまではいきませんでしたが、それなりに喜んでくれたようで微笑を浮かべていました。

さーて次はどこに何を刺繍しようかな~~~♪

って奥さん、ユニクロにも刺繍カスタマイズっていうサービスがあるんだそうですね!ワタクシ今日知りました。

一か所10文字以内なら、500円+消費税で刺繍してくれたり、好きなイラストを転写してくれるそうな。

くわしく知りたい人はMY UNIQLOのページでどうぞ。▶https://www.uniqlo.com/jp/myuniqlo/

 

プチカスタムの関連エントリー

▼昨年はユニクロのナイロンアウターにワッペンを付けてあげました。ナイロン素材にアイロン接着ワッペンをどう付ければいいんだ?超強力両面テープで接着したレポートです。

「その後を追記」ナイロン素材のアウターにワッペンを付ける場合は、超強力両面テープが便利

▼ショルダーバッグの持ち手を変更しただけのプチカスタム。サコッシュ風にしたら使い勝手が向上しました。このバッグは今も毎日使っています。

外出準備の時短がしたくてショルダーバッグのストラップを丸紐に変えてサコッシュ風した

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー