手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

ユニクロのパーカーをプチカスタマイズ、働く車モチーフを刺繍しました

ユニクロキッズパーカープチカスタム刺繍

クロスステッチに夢中になってしまいました。

刺繍できる衣類はねーか?ねーか?

目を皿にして探し回った結果、むすこのスエットパーカーに刺すことにしました。

ユニクロの「ドライストレッチ・スウェットパーカ」という商品です。

素材はポリエステル75%とコットン25%。

つるつるしていて、すこしフワっとした感触の生地、刺繍しやすかったです。

▼抜きキャンパスを使って、パーカーに直接刺繍しています。

https://sugisaku-s.com/cross-stitch-181015

ショベルカー&ダンプトラックのクロスステッチ図案は大図まことさん

ユニクロプチカスタム刺繍

クロスステッチの図案は、大図まことさんの本から。

この本にはひとつ1時間くらいで刺せる小さなモチーフがたくさん掲載されています。

むすこに好きなモチーフを選んでもらったところ「働く車」をチョイスしていました。

予想通り。

ショベルカーとダンプトラックの何がそんなにカッコいいんだろう?

女子(母)には理解できない男子脳。

ちなみにむすこベストワン書籍は、この図鑑です。

お気に入りのページを何度も読まされたおかげで、一ミリの興味もなかったワタクシも「働く車」の知識を得ています。

むすこのパーカーには、日立建機カラーのオレンジ色の重機を刺しました。

ユニクロキッズパーカープチカスタム刺繍

ほらみて?HITACHI建機の車だよ!?

刺繍が完成した翌朝、出来立てホヤホヤをむすこに披露しましたら、それなりに喜んだようで微笑を浮かべていました。

さあ次はどこに何を刺繍しようかな~。

ところで奥さま、ユニクロには「刺繍カスタマイズ」というサービスがあるんだそうですね。

一か所10文字以内なら、500円+消費税で刺繍してくれたり、好きなイラストを転写してくれるそうな。

くわしく知りたい人はMY UNIQLOのページでどうぞ。▶https://www.uniqlo.com/jp/myuniqlo/

プチカスタムの関連エントリー

▼昨年はユニクロのナイロンアウターにワッペンを付けてあげました。ナイロン素材にアイロン接着ワッペンをどう付ければいいんだ?超強力両面テープで接着したレポートです。

https://sugisaku-s.com/patch-171204

▼ショルダーバッグの持ち手を変更しただけのプチカスタム。サコッシュ風にしたら使い勝手が向上しました。このバッグは今も毎日使っています。

https://sugisaku-s.com/shoulder-bag-180717