愛用しているフェリシモのレジカゴリュック。ほぼ毎日の使用を一年続けているものだから、ファスナーが劣化してきました。
金具の劣化ではなくて、布地の部分がすこし破れたというか、裂けたような感じです。
5ミリほどの小さい裂けですが、ファスナーの開閉に手間取ります。これがせっかちなわたしには耐えられない。ストレス…!
買い替えを検討しましたが、外観に惚れ込んでいるわけではないので(機能性は申し分なし、もうちょいオシャレだと嬉しい、フェリシモさま)まずはファスナーだけ自分で変更してみることにしました。
で、意外なところに落とし穴が!裁縫初心者さん(私)は要注意です。
レジカゴリュック、ファスナーお直し方法
ファスナーの布地が裂けました、こんな感じです
裂けているのはここです。写真では分かりづらいですが、ファスナーを嚙合わせる金具のすぐ横が裂け始めています。
金具のすぐ横なので、当て布をして補強することができません。もしかしたらできるのかもしれないけど、裁縫初心者の私には無理なのでファスナーを取り替えます。
リッパーでミシン目をほどきます。
何重にも縫われているようで、表面には見えていなかった黒糸が出現しました。頑丈丁寧な縫製にフェリシモの好感度アップです。
5分ほど格闘したのち、ファスナーが取れました。
これを新しいものに変更すればいいだけです。ミシンは持ってないので、手縫いで頑張ります。
交換には「オープンファスナー」が必要です!
さて、わが家には未使用のファスナーが売るほどあります。夫の亡くなった祖母が裁縫好きで、手芸素材のストックを私が引き継ぎました。(現在夫の祖父と同居中)
この中から使わせてもらおう!レジカゴリュックに合うサイズと色を探します。
と、ここで気が付きました。
写真のいちばん右が、取り外したレジカゴリュックのファスナーなのですが、これって分離するタイプじゃないですか!パーカーとかジャケットに付いてるやつ!
ファスナーの色と長さばかり気にしていた私。肝心な種類に意識が向いておりませんでした…!
レジカゴリュックのお直しには「オープンファスナー」が必要です。ポーチとかに使う普通のファスナーじゃだめ。
山盛りのファスナーの中で唯一使えたのは、いちばん無いとスルーしていた(というか捨てようしていた)ピンク色でした。
お直し完了後のレジカゴリュック。
ファスナーがかみ合わないストレスは解消されたかわりに、配色がダサイっていうプチストレスを抱える結果となりました。
リュックと同系色のオープンファスナー30㎝を買って付け替えたら、追記したいと思います。
※追記 ファスナーを交換しました。白に変更して配色のプチストレスが解消されました。ファスナーの開け閉めも快適です。
関連エントリー
▼レジカゴリュックは、乳幼児の育児期ストレス軽減対策にも。子連れのスーパーがラクになります。 sugisaku-s.com
▼レジ袋が有料化されてからは、レジ袋を再現した手作りバッグも大活躍しています。 sugisaku-s.com