2017-12-16

こども二人(息子&娘)を持つ母目線、買ってよかった育児グッズ(随時更新中)

坊主頭とプレイマット

我が家には、3歳の息子と0歳の娘がおりますので、なんやかんやと育児グッズを買う羽目になります。

車の乗りこなしに自信がない私は、ほとんどネット通販です。(だいたいAmazonか楽天をチェックしてお得なほうから購入)

買い物に失敗したくないので、購入前にはレビューや子育てサイトなどもくまなくチェックしますが、なかなか自分好みの品は紹介されていなくてですね。

私が欲しいものは

  • いかようにも使える
  • 大人が使っても違和感がない
  • シンプルなデザイン

避けたいものは、以下のような期間限定の専用品です。

  • 赤ちゃん専用
  • キッズ専用
  • 産前、産後、授乳期専用

専用品が全部やだって意味じゃなくて、専用品に頼ることが多いからこそ、できるだけ無駄をなくしたいなあと。

私と同じ感覚のお母さんもいると思うし、個人的に買って良かった育児関連グッズを紹介します。

 

おもちゃ入れ、収納ボックス、子供のお風呂にもあれこれ使えるバケツ、TUBTRUGS(タブトラッグス)

TubtrugsタブトラッグスMサイズレッド

独身時代から愛用していたバケツ、TUBTRUGS(タブトラッグス)は、サイズも豊富でとにかく便利。ポイポイ放り込んでいます。

子が産まれてからは主に、おもちゃ・パジャマ入れに使っています。

あと簡易式のお風呂(ベビーバス)としても使っておりまして、シャワーだけで済ましたい日は、子供をこの中に入れています。

3歳の息子ならMサイズでぎりぎりセーフという感じですが、おもちゃと一緒に自ら喜んで入ってくれます。むしろ、お風呂よりこっちに入りたがります。

 

使用済のおむつも匂わない大容量のゴミ箱

このゴミ箱は、赤ちゃんグッズ専門店で販売されている育児グッズではなくて、野外用のゴミ箱なんですよ。

45Lのゴミ袋がセットできまして、我が家では、普通のゴミと使用済のおむつ兼用になっています。蓋がロック出来て、きちんと閉まるから匂いが漏れないのです。

1人目の息子を出産した時、おむつ専用のゴミ箱をいただいたのですが、これがなかなか邪魔で。

高価な専用ゴミ袋をセットしないと使えないし、そこそこ大きいから場所とるし、そのわりにおむつゴミはすぐに溜まるから頻繁に収集作業を行わないといけなくて面倒、オシャレでもないし、頂きものだし捨てるに捨てられず…

キャスターペールのような品物を子育てサイトで紹介してほしいな~

関連:子供のゴミあさりに野外用ゴミ箱「キャスターペール」が効果抜群だったのでレビュー!

 

子供にいたずらされにくい小物収納はウォールポケットがオススメ

エセルテ ファイル ソーテッド A4 横 6ポケット マチ付 大容量 ホワイト/クリア

このウォールポケットは、ファイルがひとつひとつ取り外せるうえ、バタバタバタッと折りたためるんですよ。

わが家の子供2人は、手が届くありとあらゆる引き出し・扉を開けやがります。しまっているモノはみんな、ほじくり返されて、つまみ出されて、床が散らかり放題。

なので重要なもの、危険なもの、いたずらされて困るものは、手が届かないところへ、上へ上へと仕舞い直すんですけど限界、収拾がつかない…ってところに、この商品発見。なにこれ最高!ってことで、以下の日記でも紹介しています。

関連:子供にいたずらされない小物収納はウォールポケットが超おすすめ「エセルテ・ファイルソーテッド」が素晴らしい

 

ちょこちょこお掃除に便利なハンディクリーナー

ハンディクリーナーコンパクトコーボルト

子供ができて床の汚れを気にするようになりました。ゴミを食べやしないか、変なものを誤飲しないかとか。

食べこぼしもしょっちゅうだから、すぐに吸い取れるハンディクリーナーは大助かりです。

わが家はVORWERKフォアベルク社の「koboldコーボルト」というハンディクリーナーを愛用中です。

今3歳の息子が産まれた直後に購入してから毎日使っていますが、吸引力も衰えず今のところ不満無し。上の写真はテレビの裏で充電中の様子。

 

リッチェルのストロー付きマグ

リッチェルアクリアスリムマグレビュー口コミ

リッチェルのストロー付きマグは気に入りすぎて、色違いで2個購入。写真のブラック(↑)が息子用、デザイン違いのホワイトを娘用に。

赤ちゃん用の持ち手が付いていないところもお気に入りポイント。

これなら大きくなっても水筒として使える、コスパが良い!と自分的には大絶賛なのだけど、赤ちゃんグッズ専門店に販売されていません。なぜだ?

関連:軽くて漏れないストロー付きマグなら『リッチェル・アクリア・スリムマグ』がおしゃれでおすすめ

 

ウォーターサーバ「ハワイウォーター」

ウォーターサーバーハワイウォーター

生活に密着しすぎて存在を忘れていますが、ウォーターサーバって便利ですね。

粉ミルクを作るとき、インスタントコーヒー淹れるとき、お茶がないとき、インスタント味噌汁、素麺の冷たいつゆを作るとき、毎日活躍してくれているのに、存在が地味すぎて忘れていました。

我が家はハワイウォーターを利用しています。

いろいろ比較した中これを選んだ理由はなんだったかな?お水のノルマがないことだったかな?

水質にこだわりがない私にとって、必要なときにメール一通で届けてくれるところが気に入っています。あと2年に一度、サーバー本体を無料交換してくれるのもグッド。

関連:赤ちゃんの粉ミルク、すばやく作ってあげたいときに重宝したのはウォーターサーバー

紹介:ハワイのおいしいお水

 

着たまま授乳できるAラインのボタンシャツ

hibishirtリネンシャツブラック

授乳服を買いたくないので、もっぱらシャツを愛用中です。なかでもAラインなシャツは、ボタンを開けずに着たまま授乳できるところがGood。

子供ふたりを連れて出掛けると、授乳室に行くことすら難しいことがあるので、どこでも人目を気にせずさっと授乳できるAラインなシャツは大活躍します。

関連:授乳服を買いたくない私の定番代用服は「前開きボタンのシャツ」

 

大容量でざぶざぶ洗えるコットン素材のトートバッグ

トートバッグの作り方

ママバックに魅力を感じなくて、使ったことがありません。あれこれ比較して出した結論ではないのですが、子育てにはリュックかトートバッグが便利だなあと感じています。

特にトートバッグは、軽くて雑に扱える、汚れても気にしない、ザブザブ洗えるコットン素材がお気に入りです。

リュックは独身時代から使っていた、AIGLEのナイロン製でコンパクトに折りたためる超軽量のものが大活躍してます。

関連:トートバッグの作り方!布一枚あれば完成する簡単レシピ公開

 

かさばらない、すぐに乾く、レジャーにも活躍するバスタオル

親子兼用スタイクリップ

子供が生まれる何年もまえから、理想のバスタオルを探していまして。

かさばらない、すぐに乾く、軽い、大きすぎない、シンプルなデザインを求めて、あれこれ試していますが、今のところ暮らしのいいもの、かさばらないミニバスタオルがお気に入りです。

かさばらないから収納もスッキリするし、冬の部屋干しでもすぐに乾く、子供のプール遊びにも最適、タオルケット代わりに、普段の外出にも持っていきます。

いかにもバスタオル!じゃないから、スタイクリップと合わせると、簡易式の授乳ケープにもなります。

関連:ママと子供兼用で使えるスタイクリップ(マルチクリップ)の作り方

 

ママ&キッズのベビーミルキーローションは、親子兼用

ベビーミルキーローションお得用サイズ380ml ママ&キッズ

ボディクリームは、ママ&キッズのベビーミルキーローションお得用サイズ380mlの一択です。

ちょっと高い気がして、他のメーカーも試すのですが、結局これに戻ります。お風呂上りに子供に塗った後、自分の顔にもつけますが、保湿力が抜群に良いです。

 

コスパが良すぎるおもちゃ「オーボール」

オーボール口コミレビュー

息子が0歳の時に購入したオーボールは、3歳になる今も現役で活躍中。

オーボールって「おもちゃ」としてはすごく地味ですが、コスパが良すぎる気がしています。

まるまるした小さい赤ちゃんの手でもつかめるし、軽いし、穴にストラップを付けて持ち歩けるし、洗えるし、お風呂でも遊べるし、壁にぶつけても跳ね返ってくるし、キャッチボールが出来るし、空気入ってないから抜けないし、当たっても痛くないし、怪我しないし、設計したひと賢すぎ。

 

薄毛の赤ちゃん(女子)におすすめヘアアクセサリー、カジュアルな花柄ヘアバンド

赤ちゃん女子ヘアバンドヘアアクセサリー花柄

赤ちゃん用のヘアバンド、これがめちゃくちゃ安いうえ可愛いんですよ。後ろ姿しかお見せできないのが残念なくらい。

我が子は薄毛ではなく、毛量が多すぎる女子でして、夏に夫にバリカンで丸坊主にされてしまったのですね。

シンプルな顔立ちゆえ男子にしか見えなくなり悲しくなった母(私)は、ヘアアクセサリーを探したのでした。

子育て支援センターなどで会うお母さんたちにも必ず購入元を聞かれるので、「なんとAmazonで1000円、しかも7本入りですよ!」と宣伝してまわっています。

ヘアバンドは二重に巻くと、大人のシュシュにもなります。

 

ほかのお気に入りグッズも、随時追加中。

現在製作中の母子手帳ケースも、「コスパが良い育児関連グッズ」に仲間入りする!・・・つもりで作っています。子育て中のお母様方、ぜひともよろしくお願いします。

母子手帳ケース製作中です

 

2017-12-16 | Posted in 雑記No Comments » 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー