手芸のスギサク

オカンアート派です

レジ袋有料化のプチストレス解消に「レジ袋再現エコバッグ」を作りました

レジ袋再現バッグ,着用画像

こんにちは、スギサクです。

7月1日からレジ袋が有料化はじまりましたね。私もお出掛け時はエコバッグを多めに持参するようにしています。

が、サイズ感を間違えるとじみ~に不便なことを実感。


先日お出かけの帰り、お昼ごはんのお弁当とおやつのたい焼きを買ったんですよ。

お弁当は汁漏れしないようにビニール袋、たい焼きは紙袋にお店の方が包んでくださったので、持参した深型トートに入れました。

この深型トートが失敗。大は小を兼ねると思ったんだけどダメでした。

中身の傾きやズレが気になるし、微妙に持ち歩きにくい、プチストレスだー。うーんレジ袋って万能だったんだなあ。。。(遠い目)


レジ袋を再現したエコバッグを手作りしました

コットン素材のレジ袋再現エコバッグ,ハンドメイド,赤

というわけで、レジ袋を再現したエコバッグを手作りしました。在庫の布、コットン100%のブロードを使用しています。


今回の参考書籍です。

『かわいくてちゃんと作れるBagの本』に掲載されている「コットンネルのショッピングバッグ」のレシピ通り作っています。

15年ほど前にジャケ買いした本ですが、今までなにひとつ作っていませんでした(汗)15年目にしてやっと1作品、形になりました。

すでに廃刊だと思いますので、気になる方は中古や図書館でチェックしてみてください。

とっても簡単に作れて大満足。真っ赤なエコバッグかわいいです。

レジ袋再現エコバッグ,折りたたみ,かわいくてちゃんと作れるBagの本

しっかりマチも付いていますが、折りたたむとぺったんこになります。

エコバッグによくある収納ポケットは付いていませんが、ずぼらな私はまめに収納していなかったので無くて大丈夫。

レジ袋再現エコバッグ,お弁当2つ収納

お弁当をふたつ入れてみました。

写真は3歳のむすめが作ったお弁当です。プラスチックの空箱におもちゃの食材が入っています。穴が開いた棒状のものはレゴで、お箸だそうです。

レジ袋再現バッグ,着用画像
(今日の使用イメージ画像もトランポリンの上から失礼しております)

お弁当を入れて持ち手をきゅっと結んで持ち歩くこともできます。

スーパーでいただくレジ袋小をイメージしていただくと近いかも。このサイズ感すごくいい。もうひとつ作ろう。


エコバッグの関連エントリー

▼スーパーの買い出しは、変わらずフェリシモのレジカゴリュックを愛用中です。

sugisaku-s.com

sugisaku-s.com