2020-07-10

レジ袋有料化のプチストレス解消に「レジ袋再現エコバッグ」を作りました

レジ袋再現バッグ,着用画像

こんにちは、スギサクです。

7月1日からレジ袋が有料化はじまりましたね。私もお出掛け時はエコバッグを多めに持参するようにしています。

が、サイズ感を間違えるとじみ~に不便なことを実感。

先日お出かけの帰り、お昼ごはんのお弁当とおやつのたい焼きを買ったんですよ。

お弁当は汁漏れしないようにビニール袋、たい焼きは紙袋にお店の方が包んでくださったので、持参した深型トートに入れました。

この深型トートが失敗。大は小を兼ねると思ったんだけどダメでした。

中身の傾きやズレが気になるし、微妙に持ち歩きにくい、プチストレスだー。うーんレジ袋って万能だったんだなあ。。。(遠い目)

というわけでレジ袋を再現したエコバッグを手作りしてみました。

レジ袋を再現したコットン100%のエコバッグ(一重仕立て)を手作りしました

コットン素材のレジ袋再現エコバッグ,ハンドメイド,赤

今回参考にしたのは『かわいくてちゃんと作れるBagの本』に掲載されている「コットンネルのショッピングバッグ」です。

15年ほど前にジャケ買いした本ですが、今までなにひとつ作っていませんでした(汗)15年目にしてやっと1作品、形になりました。

すでに廃刊だと思いますので、気になる方は中古や図書館でチェックしてみてください。

とっても簡単に作れて大満足。真っ赤なエコバッグかわいいです。

レジ袋再現エコバッグ,折りたたみ,かわいくてちゃんと作れるBagの本

しっかりマチも付いていますが折りたたむとこんな感じで、ぺったんこになります。

エコバッグによくある収納ポケットは付いていませんが、ずぼらな私はまめに収納していなかったので無くて大丈夫。

使った生地は、むかし手芸店で購入した生地、ブロードだったかな?中薄手ほどの高密度、ハリのある生地です。

レジ袋再現エコバッグ,お弁当2つ収納

お弁当をふたつ入れてみました。

写真は3歳のむすめが作ったお弁当です。プラスチックの空箱におもちゃの食材が入っています。穴が開いた棒状のものはレゴで、お箸だそうです。

レジ袋再現バッグ,着用画像
(今日の使用イメージ画像もトランポリンの上からです。失礼しております)

お弁当を入れて持ち手をきゅっと結んで持ち歩くこともできます。

サイズ感はスーパーでいただくレジ袋小って感じです。

このサイズ感すごくいい。もうひとつ作ろう。

レジ袋の関連エントリー

スーパーの買い出しは、変わらずフェリシモのレジカゴリュックを愛用中です。

リュック型のエコバッグも持ち歩きに重宝するのでヘビロテしています。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー