2020-07-15

【着画あり】綿ローンで夏用パジャマズボンを作りました~パターン「Check&Stripe Standard」ストレートパンツ

ハンドメイド,パジャマズボン,夏用,コットンローン

こんにちは、スギサクです。2年ほどまえからソーイングにはまっている者です。

写真は、新型コロナの自粛期間中に作ったストレートタイプのリラックスパンツ… もといパジャマのズボンです。

パターンは「CHECK & STRIPE STANDARD」に掲載されているストレートパンツで、使用生地は薄手の綿ローン。

本日のブログは夏用パジャマズボン製作レポートです。

【着用画像あり】Check&Stripe Standardのベーシックなストレートパンツを作りました

ハンドメイド,リラックスパンツ,ストレート,Check&Stripe,Standard

今回参考にした洋裁本は図書館で借りたものでして、すでに返却済みです。

なのでパターンの正式名称がうろ覚え(汗)ごめんなさい。

「CHECK & STRIPE STANDARD」に掲載されているストレートパンツのパターンで作っています。(大人用のベーシックデザインでウエストがゴム&ロープのパンツです)

パジャマ用なので、普段MサイズなわたしですがLサイズを選択。

でも使った生地幅がほんのすこ~~し足りなくて、Lサイズのパターンをちょっぴり縮めています。

なので実寸はM~Lくらい、履くとこんなサイズ感です。

綿ローン,ハンドメイド,パジャマ,ズボン,着用画像,Check&Stripe,パターン
(身長160㎝。着用画像、またまたトランポリンの上から失礼しております)

お尻側にパッチポケット付き。いつも履いてるユニクロのステテコリラコのLサイズより、ずっと細身です。

パジャマなのでもうすこし太めがよかったかな~

使用生地は綿ローンで、黒地にピンク&ブルーの配色がかわいいつばめ柄

ハンドメイド,パジャマズボン,夏用,コットンローン

使った生地はこちらの綿ローン。遠めだと分かりづらいですが「つばめ」柄のプリントです。

大好きな激安ショップ「手芸のナカムラ」さんで、2メートルが約750円!安さと高評価なレビューに惹かれてお試し買いしたのですが…

柄が微妙に好みじゃなくて (薄さや肌触りはすごく好き) 、使い道に困っていたのです~~

大人用手作りパジャマ初挑戦の感想と学び

そんな経緯でパジャマズボンを作ったわけですが、これが大正解。

手作りパジャマっていいですね!気になるパターンを気軽に試せます。

本番用の高い生地で失敗作を生み出してしまうと、脱力で立ち上がれません。

でもでもパジャマだと「試作品」とか「検証」の観点であつかうことができるんですね。生地チョイスの失敗が好転だ。うれしい。

肝心の履き心地ですが、綿ローンのパンツは、ステテコリラコより薄手で軽いはきごこちです。

涼しくて夏にぴったり。すぐ乾くので雨続きの洗濯ストレスも軽症ですみます。

しかし薄手のローンで細身のパンツだと、お尻の縫いめが裂けやぶれそうです。ヒップライン太めのパターンで作るべし。が今回の学びです。

このパターン、もうすこし厚手の無地で作れば、お散歩に重宝するリラックスパンツになりそうです。

パジャマの関連エントリー

わたしのマタニティパジャマ(既製品)をリメイクした子供用パジャマ。こちらは3歳むすめ用です。

5歳のむすこは昨年作った甚平をパジャマがわりにしてくれています。

夏用パジャマがないからとりあえずコレ着てよぉ~とお願いしたら素直に受け入れてくれたので買っていません。むすこよ…ありがとう(涙)

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー