2020-07-16

子供用アロハシャツのセットアップを作りました~参考パターン「Check&Stripe Standard」子供用ネル素材パジャマ

アロハシャツ,ハーフパンツ,セットアップ,キッズ,110サイズ,ブラック

こんにちは、スギサクです。

ソーイングをはじめて二年、だんだんまともな洋服が作れるようになってきました。

こちらは、コロナ自粛期間中に作ったアロハシャツとハーフパンツのセットアップです。

5歳のむすこ用。シャツは120サイズで、パンツは110サイズです。

現在112㎝でやせ型のむすこ、ピッタリサイズは110サイズなのですが、ゆるっと大きめのトップスが似合うのでシャツだけ120サイズで作っています。(長期間着てほしいし)

アロハシャツのパターンは「Check&Stripe Standard」の子供用ネル素材の前あきボタンシャツ

アロハシャツの参考パターンは 「CHECK & STRIPE STANDARD」に掲載されている子供パジャマのトップスです。

図書館で借りた本だからすでに返却済み。作品の正式名称を忘れてしまっています、ごめんなさい。

ネル素材の前開きシャツ型の長袖パジャマパターンを半袖にアレンジしました。

開襟シャツ,アロハ,ハワイアン,ブラック,子供用

掲載されているのは金髪ガールズ着用のゆるかわパジャマでしたが、ハワイアン柄で作るとすっかりアロハシャツ。

どうだむすこ!カッコいいじゃないか!



じつは昨年、アロハシャツをむすこからリクエストされたのです。

公園でぐうぜん会った幼稚園のお友達がアロハシャツを着ていたんだそうな。(このときは夫と公園にでかけた)

大好きなお友達の真似をしたかったようで「大きいおはなの絵のかいたシャツが僕も欲しい」とむすこ。

「今年は無理だから(お母さん作るの遅いしパターン探さないといけないし)来年がんばってみるね。」と私。



そんなわけで初夏まえに張り切ったわけですが。

肝心のむすこめ、リクエストしたことをすっかり忘れているようで、せっかく作ったアロハシャツに見向きしません(涙目)

そんな派手なシャツはずかしくて着られるかい、とでも言いたげに避けられております。

子どもからのリクエストは即座に答えるべし、ですね。よい学びとなりました。

現在はこちらのセットアップ、夏用パジャマとなっております。

むすこの気が変わることを洗濯のたび願っている母です。

関連エントリー

私のパジャマズボンも「Check&Stripe Standard」のパターンです。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー