2020-11-17

【レビュー】シルエットのきれいなメンズパンツ

シルエットのきれいなメンズパンツ

こんにちは、スギサクです。

ただいま製作中の洋服はパンツ。

『シルエットのきれいなメンズパンツ』掲載のジョグパンツです。

夫用のXLサイズは完成間近で、わたしのSサイズはすでに完成し、パジャマとして履いています。

全部おしゃれ!杉本善英さんのメンズ洋裁本、パンツ特化編

杉本さんの洋裁本は、メンズシャツ編に続き2冊目です。

シャツと同じく、パンツ編も写真がおしゃれ~です。

わたしは特にモデルさんの雰囲気が好きです。

どの方もモデルが本業ではないみたいですが(あとがきにちらっと書いてある)、そこがまた身近に感じられます。

でも着こなしは圧倒的に素敵。憧れます。

モデル男女の身長、ウエスト、ヒップサイズと着用サイズも掲載されているので、感覚的にサイズが把握できるのですね。

これはとっても嬉しい。イメージしやすいです。

シルエットのきれいなメンズパンツ,オーバーオール

コーディネートも参考になります。

眺めているだけでも十分満足できる。

メンズシャツ編と合わせて作ることが出来たら…って想像するとワクワクします。

実際に作れたら、綺麗に仕立てられたら、もっともっと楽しい。

パンツのデザインについて

デザインのメインは「ボタン+ファスナー開き」の仕様です。

布帛のゴム(または紐)デザインもありますが、前あきが付いていたりで、ちょっと手が込んでいます。

頑張りたい人向きだと思います。

かんたんな初心者向けの「空き無し+ゴム」は、私も作ったジョグパンツとハーフパンツくらいかな。

シルエットのきれいなメンズパンツ裏表紙
(裏表紙がジョグパンツです)

オーバーオールもあります。

レディースの洋裁本では「サロペット」をよく見かけますが、本格的なオーバーオールは珍しい気がします。

夫のパンツを作り終えたらチャレンジしたい。

サイズ展開について

サイズ展開はS~XXLまで。

本のタイトルは「…メンズパンツ」ですがレディースも対応できます。

160㎝、細身タイプの私はSでジャストでした。

171㎝の中肉中背の夫はL… じゃなくてXLサイズにしておきました。

サイズを測るとLサイズでは小さそうで。

すこし細身のデザインなのかもしれません。

か、コロナ自粛以降もテレワーク継続中の夫が太ったのかも。

パンツが完成したら着用画像を撮ってお知らせします(笑)

子供だったら中学生くらいから対応できそうです。

息子が中学生になったらどうかな、やっぱり嫌がられるかな。

母親の手作り服、全身全霊で拒絶されそう。

パジャマくらいは作らせてもらおう。

型紙(パターン)について

シルエットのきれいなメンズパンツ,型紙,パターン

わたしが一番気がかりだったのは、付録の型紙(パターン)です。

メンズシャツ編は、縫い代付きの線だらけの図面に泣かされました。

目当ての線はどれなんだ!?カオス再び!(号泣)

・・・を、恐れていましたが、パンツ編はまったく問題ありません。これだけで得した気分!

縫い代のないスッキリしたパターン、トレースしやすいです!

関連エントリー

▼杉本善英さんのメンズシャツ本、レビューと製作後の感想はこちらに。

▼現在製作中のパンツは「手芸ナカムラ」さんで購入した謎の生地、コットン製のネイビーです。

厚手だけど縫いやすい!けど難もあり。またレビューしたいと思います。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー