手芸のスギサク

オカンアート派です

【レビュー】シルエットのきれいなメンズパンツ

シルエットのきれいなメンズパンツ

こんにちは、スギサクです。

ただいま製作中の洋服はパンツ。

『シルエットのきれいなメンズパンツ』掲載のジョグパンツです。

夫用のXLサイズは完成間近で、わたしのSサイズはすでに完成し、パジャマとして履いています。

全部おしゃれ!杉本善英さんのメンズ洋裁本、パンツ特化編

杉本さんの洋裁本は、メンズシャツ編に続き2冊目です。

シャツと同じく、パンツ編も写真がおしゃれ~です。

わたしは特にモデルさんの雰囲気が好きです。

どの方もモデルが本業ではないみたいですが(あとがきにちらっと書いてある)、そこがまた身近に感じられます。

でも着こなしは圧倒的に素敵。憧れます。

モデル男女の身長、ウエスト、ヒップサイズと着用サイズも掲載されているので、感覚的にサイズが把握できるのですね。

これはとっても嬉しい。イメージしやすいです。

シルエットのきれいなメンズパンツ,オーバーオール

コーディネートも参考になります。

眺めているだけでも十分満足できる。

メンズシャツ編と合わせて作ることが出来たら…って想像するとワクワクします。

実際に作れたら、綺麗に仕立てられたら、もっともっと楽しい。

パンツのデザインについて

デザインのメインは「ボタン+ファスナー開き」の仕様です。

布帛のゴム(または紐)デザインもありますが、前あきが付いていたりで、ちょっと手が込んでいます。

頑張りたい人向きだと思います。

かんたんな初心者向けの「空き無し+ゴム」は、私も作ったジョグパンツとハーフパンツくらいかな。

シルエットのきれいなメンズパンツ裏表紙
(裏表紙がジョグパンツです)

オーバーオールもあります。

レディースの洋裁本では「サロペット」をよく見かけますが、本格的なオーバーオールは珍しい気がします。

夫のパンツを作り終えたらチャレンジしたい。

サイズ展開について

サイズ展開はS~XXLまで。

本のタイトルは「…メンズパンツ」ですがレディースも対応できます。

160㎝、細身タイプの私はSでジャストでした。

171㎝の中肉中背の夫はL… じゃなくてXLサイズにしておきました。

サイズを測るとLサイズでは小さそうで。

すこし細身のデザインなのかもしれません。

か、コロナ自粛以降もテレワーク継続中の夫が太ったのかも。

パンツが完成したら着用画像を撮ってお知らせします(笑)

子供だったら中学生くらいから対応できそうです。

息子が中学生になったらどうかな、やっぱり嫌がられるかな。

母親の手作り服、全身全霊で拒絶されそう。

パジャマくらいは作らせてもらおう。

型紙(パターン)について

シルエットのきれいなメンズパンツ,型紙,パターン

わたしが一番気がかりだったのは、付録の型紙(パターン)です。

メンズシャツ編は、縫い代付きの線だらけの図面に泣かされました。

目当ての線はどれなんだ!?カオス再び!(号泣)

・・・を、恐れていましたが、パンツ編はまったく問題ありません。これだけで得した気分!

縫い代のないスッキリしたパターン、トレースしやすいです!

関連エントリー

▼杉本善英さんのメンズシャツ本、レビューと製作後の感想はこちらに。

▼現在製作中のパンツは「手芸ナカムラ」さんで購入した謎の生地、コットン製のネイビーです。

厚手だけど縫いやすい!けど難もあり。またレビューしたいと思います。