手芸のスギサク

オカンアート派です

ボタンダウンシャツ製作に苦しむ、厄介だったのはパターンのトレースと折りふせ縫いの仕立て

メンズ,ボタンダウンシャツ,オックス,カーキ,ハンドメイド

こんにちは、スギサクです。洋裁趣味歴2年のものです。

昨年、メンズシャツにチャレンジしたのですが予定以上に苦戦しまして。

第1作目「レギュラーカラーシャツ」の感想を前回つづりましたので、本日は第2作目です。

sugisaku-s.com


メンズのボタンダウンシャツを作ってみた感想(苦しみ多め)

『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』掲載の「ボタンダウンシャツ」作りました!


今回の参考書です。『カジュアルからドレスアップまでのメンズシャツ』掲載の「ボタンダウンシャツ」を作ってみました!

メンズシャツには二度と手を出すまい… と誓った1作目から数か月。

時間の経過はすべてを癒してくれるのですね。苦しんだ記憶が消え去り、面倒くさい作業をしなきゃいけないんだったら本格的な作り方が知りたい、とすら思った時期に選んだものです。

この本の良いところ、まず写真がぜーんぶ素敵です!ファッションカタログと同じ感覚で楽しめます。眺めているだけでも良い、すごく良い。

そして肝心かなめのシャツのデザインは、どれもおしゃれ!セレクトショップに並んでいそうなラインナップです。シュッとしてます。(シュッとする、は関西地方限定の表現らしい)

これらが自分で作れるなんてカッコイイ!自慢できる!なーんて、きらんきらんの夢を見ることができます。

買って眺めるだけで満足度100点!を振り切って120点!くらいの勢いです。よっしゃ勢いに乗って製作開始!イエーイ!!


パターンのトレースに苦しむ

開始早々、調子に乗りすぎた私の出鼻はくじかれました。

くじいたのは製作第一歩めのパターンを写す作業です。天国から地獄の谷底へドロップキックで突き落されました。なぜなら図面が線だらけなんです(号泣)

この本、S、M、L、XL、XXLまでサイズ展開されています。それも縫い代付き。

いちばん大きなXXLサイズに縫い代が付いていて、それ以外のサイズはXXLの縫い代を参考に自分で付けてね、というもの。


えっ…逆にめんどう…


さらに基本シャツのパターンをわずかに変更するだけで、さまざまなデザインにアレンジできる特典まで付いています。

そのおかげで、どれがどの線なんだか??目当ての線はどこにあるんだ!?!?(大号泣)

パターンのトレースだけで5日ほどかかった記憶があります。いやになりすぎて製作自体を断念したくなったほど。トレースを終えた時点で白目向いて倒れました。


折りふせ縫いの仕立て方に苦しむ

ミシン作業に関しては、丁寧な写真解説のおかげでスムーズに進みました・・・・・・と言いたいところですが、やっぱり苦しみました。

縫い代の指定がめちゃくちゃ細かいんです。5ミリ、6ミリ、7ミリの違いってなんなのよもう。

本格的な仕立て方を求めたのは私ですが、一工程ごとに本とにらめっこすることになろうとは。(眉間にシワ)

指定通りに縫えているのか?歪んでるけど大丈夫?合ってる?ねえ合ってるの?相談する人がいないので常に不安が付きまとっていました。


苦しみながら頑張る

だけど、だけどですね、なぜだか頑張れるんです。

難問をクリアできた喜びがあれば、積極的に次の工程に進めるんですね。元気も出てくるんですね。わたしってやれば出来る子!なんて。

そんなこんなで、第二作目はそこそこ満足できるボタンダウンシャツに仕上げることが出来ました。内側の始末もぜんぶ折りふせ縫い!

メンズ,ボタンダウンシャツ,オックス,カーキ,ハンドメイド

使用生地は大好きなお店「APUHOUSE」さんのVINオックス「ライトオリーブ」を選びました。パーソナルカラー・オータムの夫に似合っております。

でもやっぱり、めっちゃくちゃ疲れました。しばらくメンズシャツは避けよう。

この8ヶ月後に第三作目に取り掛かるのでした。(つづく)


メンズアイテムの関連エントリー

▼続きはこちら。第三作目に理想のパターン&レシピに巡り合うことができました!製作者(私)も使用者(夫)も大満足の出来映えです。

sugisaku-s.com


▼メンズパンツも作りました。ボタンダウンシャツと同じ著書の本です。こちらのパターンはトレースしやすいです!

sugisaku-s.com