手芸のスギサク

オカンアート派です

キッズ用アロハ柄のハーフパンツを手作り~「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」クロスショルダーサロペット参考

男の子にも女の子にも作ってあげたい服,クロスショルダーサロペット,ハーフパンツ,アロハ柄

こんにちは、スギサクです。5歳むすこ用のハーフパンツ(110サイズ)を作りました。

本当は長ズボンだったんですけど、ブログに載せる前に速攻でひざが破れたのでハーフパンツにお直ししました。

長ズボンでも可愛かったですが、この柄には半パンが合ってますね!


っっって強がってみましたが、一生懸命作った洋服が3日で破れる悲しさったら…

sugisaku-s.com


キッズ用ハーフパンツの参考書籍「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」」


今回の参考書籍です。使ったパターンはP.70掲載の「クロスショルダーサロペット」のパンツ部分。デザインの要であるショルダーを使わず。。

男の子にも女の子にも作ってあげたい服,クロスショルダーサロペット,ハーフパンツ,アロハ柄


サロペットからパンツのパターンだけを取った理由

この書籍には「ゆるサルエル」という長ズボンが掲載されています。

一度作ったのですが、むすこの体型に合いませんでした。幅も厚みもない痩せ型の子には、だぼだぼすぎてカッコ悪かったのです(涙)

でも「ゆるサルエル」のデザインは親子ともに好きだから、もうひと回り小さめの股上浅めで作りたい。しかしパターンを修正する自信はない。

っていう理由から、ズボンの形が似ているクロスショルダーサロペットを参考にしました。

ハーフパンツ,両サイドポケット,ハワイアン柄

両サイドのポケットは「ゆるサルエル」のパターンを利用しています。股上はどうにかこうにか調整しました。

ウエストベルトのブルーの生地は、自分のリネンワンピースを作った残りです。生地が無駄なく使えるとうれしい。

sugisaku-s.com

アロハシャツ,ハーフパンツ,セットアップ,キッズ,110サイズ,ブラック


アロハ柄の手作り服関連エントリー

▼お揃いのアロハシャツの製作レポートはこちら。このセットアップ、めっちゃ可愛いく作れたのにパジャマになりました(苦笑)

sugisaku-s.com


▼アロハ柄の生地で私のワンピースを作りました!

sugisaku-s.com