2020-07-17

アロハ柄のハーフパンツを作りました~参考パターン「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」クロスショルダーサロペット

男の子にも女の子にも作ってあげたい服,クロスショルダーサロペット,ハーフパンツ,アロハ柄

こんにちは、スギサクです。

昨日のアロハシャツの続き、今日は5歳むすこ用に作ったハーフパンツ(110サイズ)のレポートです。

ハーフパンツの参考パターンは「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」」クロスショルダーサロペット

今回参考にしたパターンは「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」P.70掲載のクロスショルダーサロペット…のパンツ部分です。

男の子にも女の子にも作ってあげたい服,クロスショルダーサロペット,ハーフパンツ,アロハ柄

ショルダーが印象的なデザインなのにショルダーを使わず(汗)

パンツ部分のパターンだけ参考にしたこのハーフパンツ、最初は長ズボンだったんですよ。

ブログに載せる前に膝が破れてしまったので、ハーフパンツにお直しました。

長ズボンでも可愛かったですが、この柄には半パンが合ってますね。

わざわざ「クロスショルダーサロペット」からパターンを取った理由

実は「男の子にも女の子にも作ってあげたい服」には、「ゆるサルエル」というパンツも掲載されていて一度作ったのですが。

むすこの体型に合いませんでした。

幅も厚みもない痩せ型の子には、だぼだぼすぎてカッコ悪かったのです~(しくしく)

でも「ゆるサルエル」のデザインは私もむすこも気に入ったので、もうひと回り小さめの股上浅めで作りたい。

しかしパターンを修正する自信はない。

っていう理由から、ズボンの形が似ているクロスショルダーサロペットを参考にしたのです。

ハーフパンツ,両サイドポケット,ハワイアン柄

だから両サイドのポケットは、ゆるサルエルのパターンを利用しています。

股上の調整はどうにかこうにか頑張りました。

アロハシャツ,ハーフパンツ,セットアップ,キッズ,110サイズ,ブラック

関連エントリー

ハーフパンツのウエスト部分のブルーの生地は、こちらのリネンワンピースを作った残りです。生地が無駄なく使えるとうれしい。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー