手芸のスギサク

オカンアート派です

手作りショーツ第一作目は「ふんどしパンツ」と「ブルマパンツ」の合体バージョン

折りたたんだショーツ,手作り,ふんどしパンツ,ブルマパンツ

こんにちは、スギサクです。

こちらの折りたたまれた布切れは、パンツ(アンダーウエアのショーツのこと)です。

むすめのパンツ履きたくない騒動が発端となり、自分のパンツを手作りしてみました。

まさか下着まで自作するとは。いや出来ると思っていなかったので感動で胸いっぱい(キラキラ)

というわけで、今日はこのパンツを紹介させてください。

私の手作りショーツは「ふんどしパンツ」と「ブルマパンツ」の合体バージョン

折りたたんだショーツ,手作り,ふんどしパンツ,ブルマパンツ

わたくしの手作りパンツ、ひらくとこんな感じです。

ショーツ,手作り,ふんどしパンツ,ブルマパンツ

めっっっちゃんこ普通ですよね。こんな普通のパンツが出来上がるとは(キラキラキラ)

既製品(いつも履いてるパンツ)を参考に型紙から作成しました。

既製品と違う点は、素材がニット(伸びる生地)じゃないこと。

ソーイング初心者のわたくし、ニットを扱ったことがほぼないのでコットン100%の薄地を使っています。(ウエストのグレー生地は余っていた薄地のリネンです)

なので「ふんどしパンツ」と「ブルマパンツ」の都合の良いとこどり、な雰囲気です。

大好きな激安ショップ「手芸のナカムラ」さんで購入していた綿ローン。

ロープの柄がとっても可愛いんです。肌触りもすべすべつるつる、気持ちいい生地です。

綿ローン,ロープ柄,ホワイト,グレー

話は戻ってですね。

伸縮しない綿ローンを使ったので実はこのパンツ、既製品より1.5倍くらいビッグサイズとなっています。

ショーツ,手作り,ふんどしパンツ,ブルマパンツ

写真でみると大きく見えないですよね。が、実物はけっこう大きいです。

うわ~!デカパンになってしまった!!大丈夫かな!?

完成直後は失敗だと思いましたが、履いてみると普通なんです。

履き心地もガバガバしていないし、見た目もぶかぶかじゃない。

なんと第一作目にして、合格点な一枚完成。奇跡~~(涙)ぜったい失敗すると思っていたので嬉しすぎる

さてこの勢いに乗ってむすめの理想パンツに挑みたいと思います!

関連エントリー

むすめのおかげで新しいチャレンジが出来ております。パンツ製作、ハマりそうです。