2020-07-28

手作りショーツ第一作目は「ふんどしパンツ」と「ブルマパンツ」の合体バージョン

折りたたんだショーツ,手作り,ふんどしパンツ,ブルマパンツ

こんにちは、スギサクです。

こちらの折りたたまれた布切れは、パンツ(アンダーウエアのショーツのこと)です。

むすめのパンツ履きたくない騒動が発端となり、自分のパンツを手作りしてみました。

まさか下着まで自作するとは。いや出来ると思っていなかったので感動で胸いっぱい(キラキラ)

というわけで、今日はこのパンツを紹介させてください。

私の手作りショーツは「ふんどしパンツ」と「ブルマパンツ」の合体バージョン

折りたたんだショーツ,手作り,ふんどしパンツ,ブルマパンツ

わたくしの手作りパンツ、ひらくとこんな感じです。

ショーツ,手作り,ふんどしパンツ,ブルマパンツ

めっっっちゃんこ普通ですよね。こんな普通のパンツが出来上がるとは(キラキラキラ)

既製品(いつも履いてるパンツ)を参考に型紙から作成しました。

既製品と違う点は、素材がニット(伸びる生地)じゃないこと。

ソーイング初心者のわたくし、ニットを扱ったことがほぼないのでコットン100%の薄地を使っています。(ウエストのグレー生地は余っていた薄地のリネンです)

なので「ふんどしパンツ」と「ブルマパンツ」の都合の良いとこどり、な雰囲気です。

大好きな激安ショップ「手芸のナカムラ」さんで購入していた綿ローン。

ロープの柄がとっても可愛いんです。肌触りもすべすべつるつる、気持ちいい生地です。

綿ローン,ロープ柄,ホワイト,グレー

話は戻ってですね。

伸縮しない綿ローンを使ったので実はこのパンツ、既製品より1.5倍くらいビッグサイズとなっています。

ショーツ,手作り,ふんどしパンツ,ブルマパンツ

写真でみると大きく見えないですよね。が、実物はけっこう大きいです。

うわ~!デカパンになってしまった!!大丈夫かな!?

完成直後は失敗だと思いましたが、履いてみると普通なんです。

履き心地もガバガバしていないし、見た目もぶかぶかじゃない。

なんと第一作目にして、合格点な一枚完成。奇跡~~(涙)ぜったい失敗すると思っていたので嬉しすぎる

さてこの勢いに乗ってむすめの理想パンツに挑みたいと思います!

関連エントリー

むすめのおかげで新しいチャレンジが出来ております。パンツ製作、ハマりそうです。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー