手芸のスギサク

オカンアート派です

【着画あり】親子お揃い服、花柄のギャザースカート(ロング&ミニの裏地付き)を作りました

ギャザーロングスカート,リバーシブル,花柄,ブラック,着用画像

こんにちは、スギサクです。なんやかんやと手作りしている者です。

こちらのギャザースカート、昨年の秋ごろ作りました。

モノトーンの小花柄。3歳むすめとお揃いでございます。

本日は、母娘お揃いギャザースカートの話です。

ハンドメイドの母娘お揃い服はロング&ミニのギャザースカート(どちらもインナー付き)

ギャザーロングスカート,花柄ブラック,親子お揃い,リンクコーデ,ハンドメイド

ハンドメイドの母娘お揃い服。

私はロング、娘はミニのギャザースカートで、どちらもインナー付きです。

ギャザーロングスカート,裏地,インナーパンツ,花柄ブラック,親子お揃い,リンクコーデ,ハンドメイド

私のは二重構造でリバーシブルになっています。

そうリバーシブルなのでブラックのギャザーロングスカートとしても履けるんです。が、あまり出番なしです。

無地のトップスが多いので、柄があるほうが華やかに見える気がして。

控えめな顔立ちと体型(地味とも表現できる)な者としては、服に華やかさとボリュームが欲しい。

むすめのは、インナーパンツ付きです。

ピンクのショートパンツは、おととし買ったユニクロセール品。

昨年履いていましたが、今年は履けるかな?履けないかな?サイズアウトギリギリセーフ!な一着を再利用しております。

無駄がなくて超うれしい。

綿ローンの花柄生地、よーく見るとハワイアンなギター&パイナップル柄

花柄,ウクレレ,ギター,プルメリア,パイナップル

使った生地はこちらです。

ぱっと遠目でみるとモノトーンの小花柄・・・ 

ですがよーく目を凝らすとパイナップルにプルメリア、ギター?ウクレレ?のハワイアーンな柄なんですよ。

乙女な小花柄はすこし恥ずかしい私ですが、これなら抵抗なくはけます。

そんなわけで昨年の秋に作ってからというもの超ヘビロテです。3日おきにくらいの頻度で着ているかも。

そう、実は冬も履きまくりました。

ハワイアンな柄だけど気にしない気にしない~。

だってリバーシブルのおかげで暖かかったのです。

そして着心地も軽い!「軽い」が私の中では重要ポイント、ってことに最近気が付きました。

生地の購入元は、大好きな激安ショップ「手芸のナカムラ」さん。

私と娘の2人分で、きっちり2メートル使い切りれました。スッキリ!

ブラックの裏地は、こちらも大好きなお店「APUHOUSE」さんの綿ローンです。

ふわっふわの肌触りが最高です。購入した1.5メートルを使い切りました。

花柄ギャザースカートの惜しい点、次作改善箇所

ギャザーロングスカート,リバーシブル,花柄,ブラック,着用画像
(着用画像、本日もトランポリンの上から失礼しております)

というめっちゃ気に入っているこのスカートですが、残念な個所ももちろんあります。

まずポケットがないことです。ポケット付けるんだった~~(涙)

リバーシブルスカートのポケットの付け方がよくわからなくて、省いてしまったんです。どうにか頑張って付けるんだった~~(シクシク)

次に、ブラックの裏スカートが花柄の裾からチラチラ見えます。

リバーシブルで使う予定だったので、表スカートと同じ長さにしたんですよね。縫製の未熟さから微妙にずれてチラチラ見えておるんです。

ぎりぎり許せる範囲だけど、やっぱり残念なポイントであります。

関連エントリー

これらの残念ポイントを改善させたのが、赤×ブルーのチェックスカートです。ポケットはやっぱり必須!!