手芸のスギサク

オカンアート派です

その後を追記【子供服のかぶり防止策】ユニクロ中綿入りナイロンアウターにワンポイント刺繍する方法

ユニクロライトウォームパデットパーカー,ネイビー,サイズ110

【2019年2月26日追記】

まだ2月ですが最近とってもあたたかいですね。そろそろ衣替えしようかな?というわけで、1シーズン着用した結果、刺繍周辺の状態を写真とともに追記しました。詳しくはこの記事の最後をどうぞ。




ユニクロの誕生感謝祭で、4歳むすこのナイロンジャケット(サイズ110)を買いました。

自己主張が激しくなった最近は、自分の好きな色じゃないと断固拒否されます。

私が参戦したショップでは、むすこの好きな色・ネイビー(サイズ110)が最後の一枚だったので、大急ぎでカゴに投入!これが1900円とは!ありがたいなぁ~しみじみ

ってことは、着てる子も大勢いるわけで。昨年買ったユニクロのナイロンアウター(サイズ100)も、ご近所で数人見かけました。

sugisaku-s.com

幼稚園のお友達とかぶったとき息子自身が区別できるよう、昨年は市販のワッペンを両面テープで付けました。これが役に立ったので今年は刺繍でワンポイントを付けました。


ユニクロ「中綿入りナイロンアウター」にクロスステッチ刺繍をする方法

ユニクロライトウォームパデットパーカー,ネイビー,サイズ110

私が購入したのは、ライトウォームパデットパーカのネイビーです。

多少の雨水ならはじく撥水加工が施されているうえ、洗濯機でも洗えるという、子どもの普段着に最高の一着です。

この胸元にバイクのクロスステッチ刺繍をしました。


「抜きキャンパス」はマスキングテープで仮止めしてみた

ナイロン地に刺繍,抜きキャンパスの使い方

市販のアイテムにクロスステッチ刺繍をしたいときは、「抜きキャンパス」というアイテムを使います。

▼抜きキャンパスの使い方は、こちらで詳しく解説しています。 sugisaku-s.com

抜きキャンパスは通常、手縫いで仮止めしてから刺繍するのですが、今回はナイロン製のアウターなのでマスキングテープで仮止めしています。

仮止めの糸を抜いたときの穴あき、中綿の飛び出し防止策です。

最後らへんはテープが剥がれてきましたが、小さなモチーフですし、ある程度刺繍できていたので問題なかったです。


ナイロン製中綿素材に刺繍って耐久的に大丈夫?心配事3つ

今回のアウター、表地がナイロン100%で裏地がポリエステル100%に、さらにポリエステル100%の中綿が入っています。

この素材に、刺繍針を何度も通すわけです。耐久性ってどうなんだろう?


心配1.爪でひっかいたような筋が入るかも?

中綿入りナイロンアウターにワンポイント刺繍アップ

ガサガサの手でストッキングを触ると、伝線が入りますよね。あんな感じで刺繍周辺に爪でひっかいたような跡が、ツーーっと入ってしまうかも?

と心配していましたが、今回は大丈夫でした。(たまたまだったのか、ユニクロの素材が丈夫だったおかげなのか分かりません)


心配2.中わたが飛び出てくるかも?

中綿入りナイロンアウターにワンポイント刺繍裏アップ (刺繍の裏です)

心配事のふたつめは、中わたが飛び出てくるのでは?ということ。

結果はほんのすこーし出てきました。でも「かたまりのワタ」ではなく「すじ・糸」がちらっとです。

写真でみえるかな?目を凝らしてチェックしないと分からない程度なので、私的には許容範囲でした。


心配3.刺繍周辺は洗濯に弱いかも?

最後の心配は、洗濯機にかけたらどうなるのか?です。

ユニクロの指示通りネットに入れて洗濯するつもりですが、刺繍周辺はもしかしたら洗濯に弱いかもしれません。

針を刺した穴が広がって綿がどんどん出てきたらヤですよね。洗濯状況は今シーズンの最後に追記で報告したいと思います。


【2019年2月26日 追記】1シーズン着用したその後を写真とともに報告します!

ユニクロナイロンジャケットに刺繍,1シーズン着用後

何度も洗濯したので中綿がぺしゃんこです。ジャケット自体はへたってしまいましたが、刺繍と周辺はきれいなままです。中ワタが飛び出たり、生地がつることはありませんでした。

ユニクロナイロンジャケットに刺繍,1シーズン着用後の裏

裏側もこのとおり大丈夫です!

それにしてもさすがユニクロ。このアウター、むすこと同じネイビーはもちろん、色違いを着ている子も大勢見かけました。刺繍しておいてよかった。来年もなにかワンポイント付けてあげようっと。


男の子用のおしゃれな図案をお探しなら「大図まこと」さんの書籍をチェック

バイクの図案はいつもお世話になっている大図まことさんの本から。おしゃれな図案をお探しなら「大図まこと」さんの書籍もチェックしてみてください。


ワンポイント刺繍の関連エントリー

▼ナイロンきんちゃくには、難なく刺繍できました。いまのところ洗濯(ネットに入れていない)も問題ありません。

sugisaku-s.com


▼100均では抜きキャンパスを見かけたことがありません。手芸屋さんや通販で探してみてください。

sugisaku-s.com