手芸のスギサク

オカンアート派です

100均ダイソーのクロスステッチ用刺繍布で手作りワッペン!恐竜モチーフ編

恐竜モチーフワッペン,クロスステッチデザイナー大図まこと図案

先日購入した100均ダイソーの刺繍布を使って、ワッペンを作りました!

参考書籍とおおまかな作り方をを紹介します。


恐竜(ブラキオサウルス)の刺繍図案は大図まことさん

参考書籍は、大図まことさん著「ホップ・ステッチ・ジャンプ! ふだん使いのクロスステッチ」です。


大図まことさんが大好きなので書籍を3冊ほど持っています。こちらは大きめの図案とワンポイント用の小さい図案がバランスよく掲載されていると思います。


大きなモチーフは、どん!と目立たせたいとき、大きなシミを隠したいとき、インテリアアイテムに。小さなモチーフはポーチなどの小物、字が読めない子どもアイテムのマークに。


1冊であれこれ対応できる内容です。

恐竜モチーフワッペン,クロスステッチデザイナー大図まこと図案

大きな図案は短時間で完成させることができませんので焦らず淡々と… がクロスステッチのコツのような気がしています。といっても、この恐竜であれば初心者の私でも2時間ほどで刺せました。


▼こちらも同じ本の図案を刺しています。興味ある方は参考にどうぞ。

sugisaku-s.com

sugisaku-s.com


100均ダイソーの刺繍布でワッペンを作ってみよう

使用材料

100均ダイソー刺繍布開封

  • ダイソーの刺繍布
  • フェルト
  • 刺しゅう糸
  • バイアステープ


おおまかな作り方

クロスステッチ恐竜モチーフ大図まこと図案

ダイソーの刺繍布に、好きな図案をクロスステッチします。今回は丸いワッペンを作りたいので、前後左右におおめの余白を取りました。

クロスステッチ恐竜モチーフ大図まこと図案ワッペン仕上げ

刺繍完了後に丸くカットしました。刺繍の裏を隠すためのフェルトも同じ丸型に切って合わせます。

恐竜モチーフワッペン,クロスステッチデザイナー大図まこと図案

バイアステープを周囲に縫い付けて、完成です。


ワッペンを作ってみようと思ったきっかけ

100均ダイソーで刺繍素材を揃えてみたものの、作品第一号は失敗に終わりました。

失敗の原因は、素材の使い方が理解できていなかったことと、参考書籍のレシピ通りに行わなかったことです。

その日記がこちらです。

sugisaku-s.com

この切り刻んまれたこの残骸をみてくださった読者さんから「フェルトを重ねて仮止めしてから刺繍するとワッペンになりますよ」のアドバイスをいただきました。ありがとうございます(涙)

フレーム仕立てのワッペンならOK!が分かったので、さっそく試した次第です。


使い道と子どもたちの反応

使い道は特に決めていなかったので、4歳むすこの幼稚園バッグにつけちゃおう、絶対かわいいし!ということで。

「ねえねえ。付けてもいいよね?」

むすこに確認すると全力で拒否されました。首のブツブツが気持ち悪いとのことです。


あっさりフラれてしまったので1歳8ヶ月のむすめにラブコール。

が、こちらも撃沈、見向きされませんでした。

ワッペン自体は成功したけど、図案のチョイスに失敗しました。自分が刺したい絵じゃなくて、お客様(こどもたち)の希望を刺しなさいってことですね…しくしく…


大図まことさんのクロスステッチ関連エントリー

▼胸ポケットにワニのワンポイントを付けました。あのブランドみたいです。 sugisaku-s.com


▼ユニクロかぶり防止策として、むすこのナイロンアウターにバイクのワンポイントを付けました。 sugisaku-s.com