手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

よしておくんだ、裏地付きのワンピース製作って参考書を持っていない初心者には超難解だぞ

手作りワンピース裏地付き

おこんにちは、洋裁初心者のスギサクです。

CHECK&STRIPEの本に付属していたパターンを使ってワンピースを作ることにしたのですが、裏地の付け方についての説明がないので、よっしゃ自力で頑張るぜー!

って昨日の日記に書いたのですが、さっそく後悔しています。めちゃんこむずかすぃぃぃーーー!!

参考書も持っていない素人がカンで仕上げられる難易度ではないですね。しくしくしく。

手作りワンピース、見返しと裏地の縫い合わせる方法メモ

手作りワンピース裏地付き

結局この前身頃と後身頃の片方に見返しに裏地を縫い付けるだけで、2時間かかりました。展開図が描けないわたしのバカさ加減よ…

にもかかわらず無謀にチャレンジする意気込みだけは褒めてあげてもいいですか?どうですか?

というわけでぜったいに忘れてしまうのでメモしました。未来のスギサク君、忘れたときはこのブログを見るんだよ。

ワンピース裏地と見返しの付け方メモ

見返しに裏地を縫い合わせる場合って、U字とU字のおしりを突き合わせるように中表にしないといけないんですね。

このくらいなら簡単よね?となめてかかった愚かなわたしよ…

ダメだ…

ここからさきうまく縫える気がしない…

袖ぐりとか脇とかどうすりゃいいの…

諦めようか…

キャミソールワンピースを作って裏地代わりにしたほうが確実だと思う…

今ならまだ間に合う…

ほどこうかしら…

今日は一日、弱気が脳内をよぎっています。明日になったら「やっぱほどいちゃった、裏地付けるのやめよーっとテヘ。」っていう日記をあげているかもしれません。

(つづく)

手作りワンピースの関連エントリー

▼「裏地つけちゃうもんね」な強気発言をした昨日のブログはこちらです。