手芸のスギサク

オカンアート派です

【リメイク布小物特集】古着を再利用した実用雑貨,おもちゃ,バッグなど(随時更新中)

リメイクまとめ布小物,雑貨,おもちゃ

こんにちは、スギサクです。リメイクが趣味の者です。古着を再利用して作った布小物をまとめてみました。

断捨離を決行しようとしている奥さま、そのゴミ出し、ちょっとお待ちください。有効活用できる素材があるかもしれません。特に洋服は「布」としてみると利用価値大の可能性を秘めています。

リメイクの布小物、実用的な品物からおもちゃまで、10作品ほど紹介していますので、お気に召したものがありましたらレッツトライ。


リメイク布小物まとめ・実用品編

着ないTシャツ→きんちゃく,ナップサック

Tシャツリメイク巾着ナップサック

着なくなったTシャツを再利用したきんちゃく袋とナップサックです。旅行やジムの着替え入れにぴったり。キッズサイズのTシャツであれば小さな巾着袋が作れます。小物入れ、バッグ内の整理整頓に重宝します。

▼詳しい作り方はこちら。(手縫いでOK)

sugisaku-s.com


シャツワンピース→枕カバー,クッションカバー

まくらカバーボタン留め

レディースのシャツワンピース、メンズシャツから枕カバーやクッションカバーが作れます。「あき口」はボタンをそのまま利用しますのでファスナー付けもなし。超簡単仕様です。

▼詳しくはこちら。(手縫い可。ミシンがあればラクちん)

sugisaku-s.com


使い捨てスリッパ+古着→スリッパ

おまけの使い捨てスリッパと古着で、携帯用のスリッパを作りました。このスリッパ、難易度はさほど高くないですが、とっかかりにくさが難点です。ミシンと気合いと勢いがあるときに。

▼詳しい作り方はこちら。(ミシンがおすすめ)

sugisaku-s.com


ストレッチパンツ→水筒カバー

水筒カバー手作りリメイク

膝がやぶれたストレッチパンツを再利用した水筒カバーです。膝が破れた時点で本来ならゴミ箱行きです。「失敗したら捨てればいい」「練習練習」くらいの軽い気持ちでいきましょう。

▼詳しくはこちら。(手縫いでOK)

sugisaku-s.com


ナイロン素材のエコバッグ→水筒カバー

スヌーピー水筒カバー,サーモス参考

サーモスの水筒カバーを参考に、本格的な作り方にチャレンジしてみました。裏地付き、初心者には難易度高しです。手作りは諦めて市販品を購入をおすすめします。

▼紐の材料以外は不用品を再利用しています。(ミシンがおすすめ)

sugisaku-s.com


リネンの服→刺し子のふきん

刺し子,花ふきん,紗綾型,手作り

リネンの洋服から刺し子のふきんに作り替えました。このふきん、完成までに時間がかかりましたが、可愛いうえに頑丈で使い勝手もすばらしく良いです!

▼完成後の感想はこちら。(手縫いでOK)

sugisaku-s.com


スエット+古着→キッチンミトン

手作りキッチンミトン

キッチンミトンはもはや新しい素材を揃える気が起こりません。毎回古着を活用しています。

▼作り方の一例(手縫いでOK)

sugisaku-s.com


▼家庭内で材料を集めるコツ

sugisaku-s.com


▼裏起毛ジャンパーのポケット部分がうまく活用できた例

sugisaku-s.com


リメイク布小物・おもちゃ編

ボアベスト→テディベア(ぬいぐるみ)

リメイク子供服テディベア

サイズアウトした子供用ボアベストをテディベアにリメイクしました。ボア以外ならフリースも使えそうです。

▼完成後の感想。(手縫いでOK) sugisaku-s.com


古着→おままごと用の食べ物

手作りおままごと食べ物セット

夫の断捨離服を組み合わせて作った食べ物セットです。

▼ざっくりとした作り方はこちら。(手縫いでOK) sugisaku-s.com


イラストTシャツ→人形

安齋肇イラストTシャツリメイクぬいぐるみ

イラストTシャツをリメイクしたお人形です。私自身は満足のいく仕上がりでしたが、子どもには大不評でした。

▼詳しい作り方はこちら。(手縫いでOK) sugisaku-s.com


手ぬぐい→人形モビール

蛭子能収イラスト雑貨モビール

上のTシャツ人形と同じ要領で手ぬぐい人形を作ったあと、モビールに仕立てました。

▼詳しくはこちら。(手縫いでOK)

sugisaku-s.com


最後に

断捨離の洋服たち、そのまま捨てちゃって全然いいのですが、リメイクってコストゼロ円の趣味(遊び)なのです。

外出自粛で退屈だな、面白い遊びはないかな。なんてため息ついている人にいいんじゃないかな?オススメしてみようかな?っていう趣旨の内容でした。

新たな品が完成したらまた追加しておきます。


リメイクまとめ関連エントリー

▼子供服に特化したリメイクまとめです。 sugisaku-s.com


※この記事は2018年12月21日に投稿されたものを再編集してお届けしました。