手芸のスギサク

オカンアート派です

枕カバーの作り方~ボタン付きシャツを再利用すればファスナー付け不要!

手作り枕カバーコットンフランネルチェック柄

こんにちは、スギサクです。断捨離を兼ねたリメイクに勤しんでおります。

着なくなった洋服で枕カバーを作りました。

はい、チェック柄の生地、もともとはシャツワンピースでした。ずいずいずずいと引いて撮った写真がこちらです。


着なくなった服をリメイク!枕カバーの作り方

素材は?無印良品コットンフランネルのシャツワンピを再利用

まくらカバー手作り,ネル素材ワンピース再利用

枕カバーに使ったのは、着なくなったコットンフランネルのシャツワンピースです。

無印良品のレディース服売り場に並んでいたものですが、2人目出産後のパジャマ兼、部屋着として購入しました。

通常ならこんな感じで着られる洋服なのですが、パジャマとして買ってしまったため、外出用として使う気になれず…

かといって汚れ破れのない洋服を捨てるのは忍びない…

っていう流れで枕カバーに作り替えました。

ワンピースの素材はコットンフランネルです。薄手の起毛したコットン100%なら、肌触りもほんのり暖かく、冬用の寝具にばっちりですよね。


ボタン付き枕カバーの作り方

まくらカバー手作り,ネル素材ワンピース再利用

  1. 平置きした洋服の上に枕を乗せて、枕のサイズに合わせて洋服を裁断する。

  2. 同サイズの2枚を中表に合わせて、四方を縫う。

これだけです。

まくらカバーボタン留め

(ボタンのあるほうは裏面)

枕の出し入れはボタン側から。シャツのボタンを丸ごと再利用すると、ファスナー付けが不要です。

レディースMサイズのひざ丈シャツワンピースから枕カバーが1枚。メンズシャツでも作れそうですね。

手作り枕カバーコットンフランネルチェック柄

同じ要領でクッションカバーもできますね。刺繍でデコレーションとか、もっと楽しめそう。

ちなみに枕はエアウィーブです。


シャツワンピリメイクの関連エントリー

▼シャツワンピース、残りの上半身でスリッパを作りました! sugisaku-s.com


▼ワンピース一枚から、子供服2枚にリメイクした話です。 sugisaku-s.com