2018-07-19

安斎肇さんのイラストTシャツでぬいぐるみを作りました

安齋肇イラストTシャツリメイクぬいぐるみ

タモリ倶楽部の空耳アワー、勝手に観光協会、おばあちゃんロボットのアニメWASIMOのイラストでおなじみの安斎肇さん。

5年くらい前にロフトで開催されていた個展でゲットしたTシャツが、全体的にヨレヨレになっちゃったので、ぬいぐるみにリメイクしてみました。

IMG_7913

原型のTシャツはこんな感じです。汚れはないけど全体的によれっと。

特に襟元が残念な感じ、どう頑張っても着こなせないのだけど、イラストが可愛いから捨てらなかった1着。

IMG_7916

イラスト周辺を縫い代込みでカットし、中表で縫う。チクチクチク。

裾についていたイラストタグも丁寧に切り取って縫いみます。

IMG_7917

綿の入れ口を残して、ひっくり返す。

IMG_7918

綿をつめつめ。手足の細くなっている箇所にぎゅうぎゅう押し込んでと。

IMG_7922

わたの入れ口をまつり縫いでふさぎ、紐を付けて完成ー!

イラスト生かしのぬいぐるみだと失敗なしで超可愛いのが作れますね。たのしーい!

肌触りの良い薄手で柔らかいTシャツのリメイクに向いてる気がします!

出来上がりほやほやのコチラを意気揚々と一歳の娘にプレゼントしてみたら、まったく喜ばず、無表情で床にたたきつけられてしまいました。けっこうな強さで。

先日、デパートでウインドウショッピングしていたとき、これに似たクマのぬいぐるみを笑顔でぎゅっと抱きしめていたから、絶対に喜ぶと思ったのだけど…

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー