手芸のスギサク

オカンアート派です

空耳アワーでおなじみの安斎肇さんのイラストTシャツをリメイク、ぬいぐるみに作り替えました

安齋肇イラストTシャツリメイクぬいぐるみ

タモリ倶楽部の空耳アワーや勝手に観光協会でおなじみの安斎肇さんのイラストTシャツ。

5年くらい前のロフトの個展でゲットしたものが、全体的にヨレヨレになっちゃったので、ぬいぐるみにリメイクしてみました。

IMG_7913

原型のTシャツはこんな感じです。汚れはないけど全体的によれっと。特に襟元が残念です。どう頑張っても着こなせませんがイラストが可愛いくて捨てらなかった1枚です。

IMG_7916

作り方はかんたん。イラスト周辺を縫い代込みでカットし、中表で縫う。チクチクチク。裾についていたイラストタグも丁寧に切り取って縫いみます。

IMG_7917

綿の入れ口を残して、ひっくり返す。

IMG_7918

綿をつめつめ。手足の細くなっている箇所にぎゅうぎゅう押し込んでと。

IMG_7922

わたの入れ口をまつり縫いでふさぎ、紐を付けて完成ー!

イラスト生かしのぬいぐるみだと失敗なしで超可愛いのが作れますね。たのしーい!肌触りの良い薄手で柔らかいTシャツのリメイクに向いてる気がします!

出来たてほやほやを一歳の娘にプレゼントしたら、まったく喜ばず、無表情で床にたたきつけられてしまいました。けっこうな強さで。

先日、デパートでウインドウショッピングしていたとき、これに似たクマのぬいぐるみを笑顔でぎゅっと抱きしめていたから、絶対に喜ぶと思ったのですが…




関連エントリー

sugisaku-s.com

sugisaku-s.com