きゅうりのキューちゃんが好きです。あの味、バリボリな歯ごたえ最高です。
到底かなわないけど、それっぽい佃煮なら家庭で作ることができます。うんこれはこれで全然アリ、って感想がおもわずでちゃうご飯のお供。
瓜ばりのビッグきゅうりを近所のおばちゃんからいただいた、家庭菜園できゅうりが実りすぎて消費しきれない、こんな時にレッツ佃煮製作。
おばけきゅうりの大量消費レシピ、きゅうりの佃煮の作り方
家庭菜園が趣味の夫が、レンタルしている畑から持ち帰ってきたきゅうり。普通サイズの4倍あります。台風と雨で一週間様子を見に行かなかったら、特大サイズに育ってしまったとのこと。
半分にカットしたものをさらに縦半分にカット。メロンみたいな種うわ~~お★をスプーンでこそぎ取る。
さらに3~5ミリくらいの厚さに切ってと。この作業を特大きゅうり4本分行ったところで、大きなボールいっぱいの量になりました。
大さじ3杯くらいの大量の塩を振って、水分を出し切ります。一晩くらい冷蔵庫で放置しておくと、めちゃめちゃ水分が出ています。
きゅうりを手でしぼって水分をきり、大きな鍋に投入。
- 砂糖 50g
- 酢 60㏄
- みりん 20㏄
- 醤油 50㏄
- すりおろし生姜 適当
- 鷹の爪 適当
を入れて、強火にかけます。
木べらで混ぜながら常に強火。
ぐつぐつなってるけど強火のまま。
水分がなくなったら火をとめて味見。
味が薄いと感じたら塩こんぶで調整。お好みでかつおぶしとかゴマを混ぜて完成。
左が普通サイズのきゅうりで作った佃煮。右が特大きゅうり。
この調理、手間がかかるのが下処理。ひたすらきゅうりを切る作業がちょっと疲れます。でも火にかけている時間はあっという間。もうできちゃったの?ってくらいあっという間に完成します。
そのままごはんに乗っけて。お茶漬けに。
刻んでおにぎりの具に、チャーハン、玉子焼きの具などなど、日持ちもするし重宝するきゅうりの佃煮。サラダに飽きたらどうぞです。
息子を幼稚園に送り、帰ってすぐ昼ご飯のチャーハン作った。きゅうりのキューちゃんチャーハン。食欲旺盛な娘にお裾分けをしたら自分も食べたくなって少しだけ味見のつもりが平らげてしまった。昼ご飯は納豆を食べるつもり。 pic.twitter.com/C7odH74z3k
— スギサク (@SugisakuS) 2018年7月13日
関連エントリー
▼ラディッシュのお漬物も美味しいです。
https://sugisaku-s.com/radish-150319
▼お義母さんに教えてもらった茶碗蒸しのカンタンな作り方です。