2018-12-11

【手作りのクリスマスカード】ホールケーキの箱再利用でポップアップカードを作ってみました

クリスマスカード手作り

二週間後にはクリスマス!はやいな~年末。

そんなわけで子供たちのプレゼントに添えるカードを作りました。いつもの不用品活用で。

今回は可愛いイラストが描かれたホールケーキの箱(っぽいもの)を再利用して、ポップアップカードが完成しましたので、わたしの作り方を紹介したいと思います。

いちばん簡単なポップアップ(飛び出す)カードの作り方

ポップアップカード手作り男の子用くるま

いちばん簡単なポップアップカードの作り方って、工作系のテレビや本でもよく見かけるのでご存知の方も多いと思います。

私もなんとなく知っていましたが、実際に作ったのははじめて。

ほほー!こんな簡単に飛び出す仕掛けができるんだ!が初挑戦の感想です。

ポップアップカード簡単な作り方1

二つ折りカードの中心に切り込みを入れて、

ポップアップカード簡単な作り方2

切り込みを内側に折りたたみ、

ポップアップカード簡単な作り方3

好きなイラストや写真を貼り付ける!

 

ホールケーキの箱(厚紙)を再利用した手作りポップアップカード~くるま編

MiniOneクロワッサン箱

今回再利用したのは、お土産でいただいたMiniOne(ドンク)のクロワッサンが入っていた箱です。サイズ感に紙の厚さはホールケーキの箱と似ています。

別の袋に入っていたクロワッサンが箱詰めされていたので、内側は汚れていませんでした。

クリスマスカード作り方1

この箱の折り目を中心に、カードサイズに切り出します。

クリスマスカード作り方2

むすことむすめの分、切り出しました。

クリスマスカード作り方3

内装用のラッピングペーパーを貼る前に、

クリスマスカード作り方5

中央に切り込みを入れて、内側へ折りたたみ、

クリスマスカード作り方4

厚紙のほうに、マスキングテープでリボンを貼り付けて、ラッピングペーパーと車の写真をなんやかんやして、

ポップアップカード手作り男の子用くるま

むすこ用のポップアップカードが完成!

余白にメッセージやクリスマスっぽいスタンプを装飾する予定です。

ちなみに車の写真は、JAFから定期的に送られてくる機関紙から切り取りました。むすこがカッコいいと眺めていた車、車種名なんだったかな?忘れてしまった…ご存知の方教えてください。

 

手作りポップアップカード~折り紙のクリスマスツリー編

クリスマスカード作り方6
さて、むすめのポップアップカードはさらに簡単、折り紙のクリスマスツリーを糊付けしただけ。

クリスマスツリーの作り方はこちらと同じです。

【クリスマスのインテリアグッズ2】超簡単!おしゃれなラッピングペーパーで手作りのクリスマスツリー

ポップアップカード手作りクリスマスツリー簡単

ツリーの折り紙は、100均ダイソーで売っています。クリスマスのイラスト付きの両面印刷が4色展開で入っている、可愛くてお得な一品です。

こちらのカードの余白には、プレゼントボックスのイラストを描いた封筒を貼って、小さなお土産が出てくる仕掛けを作ってみようと計画中。

うむむ。ポップアップカードってもらうより作るほうが楽しいかも!

クリスマスカード手作り

 

クリスマスツリーの関連エントリー

▼むすめのカードは、折り紙のツリーを作った時に思いつきました。お正月は折り鶴でポップアップカードを作ってみようかな。

【クリスマスのインテリアグッズ】おりがみの立体ツリーが可愛い!子供と作れるオーナメントを紹介

▼ハロウィンはおりがみのコウモリでモビールを作りました。

【手作りのハロウィンインテリアグッズ】子どもと一緒に作れる折り紙とコウモリのモビール

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー