2018-12-19

【手作りのクリスマスアイテム】1時間と不用品があれば作れる即席インテリアグッズ、プレゼント、ラッピングのまとめ

手作りクリスマスグッズのアイデア

おこんにちは、スギサクです。クリスマスツリーのない我が家は、ちいさなアイテムを手作りしながら12月24日を待ち遠しんでいます。

今日は、それらのささやかなアイデアをまとめてみました。小一時間と不用品を使った即席でできるものばかりです。

こども達はサンタの来日を楽しみにしているのに、日々の雑用に追われて何もしていない、いや~やる気はあるんですよ?テヘペロ★な母様方がお気に召すアイデアはあるかな?ないかな?さあどうだ!?

 

紙さえあれば15分で出来上がり!即席クリスマスツリー

クリスマスツリー手作り,おしゃれ

片づけがめんどくさくてツリーを出し渋っている奥さん、紙製のクリスマスツリーはいかがでしょうか。

これなら後片付けは簡単、折りたたんでクリアファイルに挟むだけ、省スペース収納!

作り方もめちゃ簡単、最低でも「紙」があれば15分で完成します。

折り紙でもチラシでもA4用紙でも新聞紙でもラッピングペーパーでも、家に余っている素材を使ってください。正方形にカットできればOKなのです。

折り紙クリスマスツリー

立体なのでそのままでも自立しますし、紐を付ければモビール風のオーナメントに。

折り紙クリスマスツリー小物,オーナメント飾り

二つ折りカードの中心に糊付けすれば、ポップアップカードにも。

ポップアップカード手作りクリスマスツリー簡単

基本的な作り方の動画紹介と、厚紙を使うときの注意点&アレンジはこちらのエントリーからどうぞです。

【クリスマスのインテリアグッズ2】超簡単!おしゃれなラッピングペーパーで手作りのクリスマスツリー

 

ルミナリエじゃなくてイエナリエじゃなくてヘヤナリエに。折り紙でイルミネーションライトを装飾

イルミネーションライト,ガーランド,折り紙,手作り,おしゃれ

家の外壁や庭先に電飾を装飾するイエナリエ(ルミナリエをもじった造語)に力を注いでいる奥さま、ヘヤナリエのひとつとしてこちらのアイデアはいかがでしょうか。

折り紙でベル型のフラワーを折り、イルミネーションライトにはめています。

小学生でも折れる簡単なつくりなので、ひとつ5分ほどで完成しますが、ライト全部にはめる場合、数を折る必要がありますし、インテリアに合うカラーバランスなんかも気になるところでしょう。

面倒くさがり屋さん向きではないと思いますのでマメな奥さん、ためしにひとつ折ってみてはいかがでしょうか。

お手軽で超可愛い!折り紙のベルフラワーでガーランド風イルミネーションライトを作りました

 

ちいさな子供と一緒に手作りが楽しめるガーランド

フラッグ(旗)ガーランド手作り

お友達家族とおうちパーティを楽しむ予定の奥さんは、子供と一緒に制作できるガーランドなんてどうでしょうか。

紙を三角に切る係がおとな、シールやスタンプで装飾する係がこどもです。

シール貼りなら1歳児でも参加できるので、前夜祭の催しのひとつとして部屋を思いっきり散らかしながら作るのも楽しいかもしれません。

わが家の様子はこちらでレポートしています。

【手作りパーティグッズ】子供と一緒に楽しめる三角フラッグのガーランド作り

 

家にある素材や不用品で作るポップアップ式のメッセージカード

ポップアップカード手作り男の子用くるま

クリスマスプレゼントに添えるポップアップカードも、家にある素材や不用品で作ることができます。倹約家な奥さま、レッツチャレンジしてはどうでしょう。

チラシの写真を切り抜いたり、いつもなら捨てる素材を再利用すればゼロ円製作で達成感を得ることができます。

目線を変えると十二分に使える資材が転がっていたりするので、宝探し気分も味わってください。

クリスマスカード手作り

【手作りのクリスマスカード】ホールケーキの箱再利用でポップアップカードを作ってみました

 

ガーン包装紙が微妙に足りない!時は「竹皮包み風ラッピング」で乗り切ろう

クリスマスプレゼントラッピング,竹皮包み風,キャラメル包み

家でラッピングするとき、ガーン!包装紙があとちょっと足りない、包みきれない…って経験ありませんか。

あらたにラッピング資材を買いに行く時間があれば良いですが、そういう時に限ってタイムリミットぎりぎりだったりするんですよね。(夜中にいそいそクリスマスプレゼントをラッピングしていたり)

手芸のスギサクでは、そんなピンチを乗り切れるかもしれない「竹皮包み風ラッピング」を考案しました。

以下のエントリーの最後に紹介していますので、ピンチな方はどうぞです。

【幼児へのクリスマスプレゼント】4歳男児と2歳女児に工作系グッズを選んでみました

 

その他の小ネタアイデア2017年編

クリスマス工作のアイデア2017

昨年のクリスマス終了時にまとめたプチアイデア、今見返すとチープだなーと感じるのはスギサク家が成長した証ですね。

アイデア自体は良いと思うので、素材を変えてグレードアップさせてあげてください。

お暇な方はついでにどうぞです。来年はもっとカッコイイものを作りたい。

クリスマスグッズの工作アイデア備忘録2017

 

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー