手芸のスギサク

手芸・洋裁に関するアイテムの使い方、感想、考え方の記録。子育て・片付けの事もたまに。

【洋裁初心者の製作レポート】後ろあきノースリーブワンピースに裏地を付けたい

こんにちは、洋裁初心者のスギサクです。

2月のはじめから奮闘している裏地付きのワンピース作り、やっとこさここまできました、表地と裏地が合体しました。

肩が縫い合わさった!かぶれる!試着気分が味わえる!苦労したけど裏地を付けて良かった!ここまで来たらあと少しぃーー!

昨晩フライングで達成感をかみしめましたが、難所はどっさり残っているんですよね。

袖ぐり、脇、シームポケットに裾、アイロン仕上げ。今のペースですすめると早くても完成は1週間後か。でも2月中には終わりそうです。

無事完成させることができたら、3月、4月は着倒そう。

手作りの後ろあきノースリーブワンピース、参考にさせていただいたサイトの紹介

今回の裏地付け、ワンピースのパターンを取った参考本に付け方は載っていませんでした。

大丈夫だろ、なんとかできるだろ。無知特有のお気軽で始めたら、ぜんっぜん無理で。展開図が描けない。そうだわたしってバカだった。

とほほダメだこりゃ、諦めよう…ブログに泣き言をかいたら先輩方からエールをいただきましてありがとうございます、ううう、涙。

でそのエールのひとつがこちらでして。

おめぐさんが教えてくださった「クローズメイキング講座」を何度も何度も見ています。すごーーくすごーーーくお世話になっています。(おめぐさん、Yuca先生ありがとうございます)

私が作っているワンピースは後ろボタン仕様なので、こちらより簡単なはずなのですが、後身頃と見返しの「わ」らへんをどう処理ばいいか。自分のパターンへ置き換えることに難儀しました。あほすぎて。

でも徐々に出来上がってくると原理が理解できてくるものですね。うれしいな~。今度から練習がてらむすめのワンピースにも裏地を付けることにしようっと!

というわけで今晩は衿ぐりを頑張ります。

ワンピース裏地の付け方で今回お世話になった人を紹介します

▼「Yuca先生のクローズメイキング講座」を教えてくださった、おめぐさんのサイトです。わたしは特に手作りの子供服セレクションが好きです。「セーラー衿のサロペット」が可愛すぎます!

▼右も左もわからないど素人の私でも、なんとか裏地を付けられる(まだ全部できてないけど)ほど分かりやすい!「Yuca先生のクローズメイキング講座-裏地付きワンピースの縫い方(後ろコンシールファスナーあき)」はこちらです!