手芸のスギサク

オカンアート派です

断捨離に成功した2020年8月猛暑のワードローブ~アラフォー女性の場合

2020.8月のワードローブ,43歳女性

こんにちは、スギサクです。片づけが趣味の者です。

わたくしが断捨離に目覚めたのは、二人目が産まれた3年前から。

断捨離を始める前は、いわゆる「収納」が好きでした。片づけはどれだけやっても苦にならず、いつも率先していました。

そんな無類の片づけ好きも、増え続ける子供2人の物量にキャパオーバー。

子供2人+自分のモノの管理なんてムリっ。まずは無駄に多い自分の洋服から断捨離だ。

あれからこつこつ続けること3年。ようやく、ここまでたどり着きました。

2020年8月、40℃近い猛暑のワードローブ

それでは超ミニマルになったワードローブをどうぞ。

トップス

townのパターンアレンジでつくる大人服,B5,着画
無印良品のTシャツ、Sサイズを着ています)

トップスは、Tシャツが三枚あります。

無印良品のTシャツ(↑で着ている黒T)は、昨年購入したもの。2シーズンのヘビーユースで、さすがにくたびれてきました。今夏で手放す予定です。

オーガニックコットンのTシャツは数年前に購入したもので、同じものが手に入らないので毎年大事に着ています。

が、来年あたりで終了の予感。サイズが合わなくなってきました。二の腕がピチピチ…

ワンピース

ハンドメイド,ロングワンピース,ハワイアン柄,ブラック,着用画像
(遠めだと分かりづらいけど派手なハワイアン柄のワンピース)

ワンピースは二枚。

ハワイアン柄のワンピースは、8月中旬に完成してからというもの、2日に1回着ています。

ブルーのギンガムチェックワンピースは、5年くらい前に購入したもの。

軽くて涼しくて夏に重宝していましたが、体型&年齢的に厳しくなってきました。

生地自体はきれいなので、来年むすめの服にリメイクしようと思います。

スカート

ギャザーロングスカート,リバーシブル,花柄,ブラック,着用画像
(ピタッとしたTシャツが暑かったので、夫のTシャツを借りてみました。)

  • モノトーン花柄のギャザーロングスカート
  • 赤×青チェックのタックロングスカート

スカートは二枚とも今年作ったもの。

どちらも気に入っていますが、花柄のギャザースカートのほうが着用頻度が高いです。

シワにならない(目立たない)、着心地が軽い、洗濯がラクっていう理由からです。

2020.8月のワードローブ,43歳女性

これらの7着がわたしの夏服の全てです。

ここまできたら断捨離成功!って言えますよね(涙)

すごく管理がラクです~~。こんなにラクとは。

朝の支度に時間がかからなくなりました。

少ないのに「着る服がないっ」「いざというときの服もないっ」の悩みがなくなりました。

理由は「いざというときの服」は別で用意してあるし、なんなら自分で作れる。っていう安心感からかな?と思います。

関連エントリー

2年前のワードローブは、捨てたいけど捨てられない葛藤から、1軍2軍に分けていました。

こんなに変わるとは。