手芸のスギサク

オカンアート派です

【浴衣リメイク】3歳むすめの希望どおりに仕立てたワンピース&ショートパンツに痛い指摘…母、大汗

f:id:s-sugisaku:20210226094839j:plain

「おかあさん。わたしはね、ピンクの洋服がほしいの。」

と、主張しだした絶賛ピンクブーム中の3歳むすめ。

こんにちは、スギサクです。5歳男児と3歳女児を子育て中の者です。

むすめの服はおもに兄のおさがり&大人服のリメイクで、ピンクはありません。来るべき時が来ました。

「ピンクの服ねぇ。ピンクの生地、いいのあったかなあ?」

ごそごそと押し入れの手芸在庫をあさる私。服も布も買う気はありません。


チェック柄の浴衣をリメイク!子供用ワンピース&ショートパンツに作り替えました

ピンクチェックワンピース&ショートパンツ,使用パターン,スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服

で、むすめのために作ったピンクの洋服がこちら。ピンク×パープルのチェック生地、もともとは浴衣でした。

パステルカラーなチェック柄の浴衣って珍しくないですか?20代後半に『1000円の着付けワンデイレッスン、浴衣1枚プレゼント付き !』とやらに参加しゲットしたものです。

沢山並んだ花柄浴衣の中で、ひときわ輝いていた(私の目には)一枚。そんなかわい子ちゃんが実家の着物ダンス内でスヤスヤと眠っておりましたので、昨年のお盆帰省時に持ち帰りまして。

直後、わたし用のワンピースにリメイクし、昨シーズンよく着ておりました。このわたし用ワンピを作ったころは、ブログ放置中だったので紹介できておりません。できずじまいのまま今年、むすめの服に再々リメイクです。


リメイクワンピの参考書籍


今回の参考書籍です。コロナ自粛期間中に図書館で借りたもの。返却してしまったので、作品の正式名称を忘れてしまいました。

むすめのリクエストは、プリキュアみたいなピンクのお洋服、だったので、ハイウエストの切り替えギャザーワンピースを選んでいます。

しかし先で述べた通り、なんてったって再々リメイクの生地。ギャザー少なめアレンジとなってしまったことは、むすめには内緒です。

手作り子供服,ワンピース,浴衣リメイク,スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服

むすめたっての希望で、ピンク色のハートのスナップボタンを付けました。

浴衣リメイク,子供服,ショートパンツ,ダイソーワッペン,うさぎ

ショートパンツにはうさぎのワッペンも付けました。うむ、喜んでくれるに違いない!!!

の予想はおおはずれ。完成品をみたむすめから、少し不満顔でこんな指摘を。

「まあ、、、これはピンクじゃないけどね。」

こ、こわっっ!!!(完)


女の子服の関連エントリー

▼ピンクのワンピースから数か月後の話。「エルサの服が欲しい」娘のために作ったワンピースです。 sugisaku-s.com


▼あれこれ注文を付ける娘ですが、超ヘビロテしているのはこのスカートです。 sugisaku-s.com