2020-09-07

3歳むすめの希望どおりに作った(つもり)ピンクチェックのワンピース&ショートパンツ~大人浴衣をリメイクしました

ピンクチェックワンピース&ショートパンツ,使用パターン,スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服

こんにちは、スギサクです。5歳男児と3歳女児を子育て中のものです。

「おかあさん、わたしはね、ピンクの洋服がほしいの。」

と主張しだした絶賛ピンクブーム中の3歳むすめ。

むすめの服はおもに、むすこのおさがり&大人服のリメイクなので、ピンクはありません。

来るべき時が来ました。

「ピンクの服ねぇ。ピンクの生地、いいのあったかなあ?」

さっそく押し入れの手芸在庫ボックスをあさる私。もちろん服も布も新しく揃える気はないです。

本日のブログは、むすめの希望どおりに作った(つもり)ワンピースの話です。

【浴衣リメイク】スタイリスト佐藤かなさんのパターンで子供用ワンピースを作りました!

ピンクチェックワンピース&ショートパンツ,使用パターン,スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服

今回使ったピンク×パープルのチェック生地。もともとは浴衣でした。

パステルカラーなチェック柄の浴衣って珍しいですよね。

20代後半に、『1000円の着付けワンデイレッスン、浴衣1枚プレゼント付き !』とやらに参加しゲットしたものです。

沢山並んだ花柄浴衣の中で、ひときわ輝いていた(私の目には)一枚。

そんなかわい子ちゃんが実家の着物ダンス内でスヤスヤと眠っておりましたので、昨年のお盆に帰省したとき持ち帰りまして。

直後、わたし用のワンピースにリメイクし、昨シーズンよく着ておりました。

このわたし用ワンピを作ったころは、ブログ放置中だったので紹介できておりません。

できずじまいのまま、今年、むすめの服に再々リメイクです。

今回のパターンは、佐藤かなさんの本から。

コチラの本に掲載されているワンピースなのですが、コロナ自粛期間中に図書館で借りたものなので、作品の正式名称を忘れてしまいました。ごめんなさい。

むすめのリクエストは、「ひらりんくるりん♪な、かわいいピンクのお洋服」だったので、ハイウエストの切り替えギャザーワンピースを選んでいます。

しかし先で述べた通り、なんてったって再々リメイクの生地。

ギャザー少なめアレンジとなってしまったことは、むすめに内緒です。

手作り子供服,ワンピース,浴衣リメイク,スタイリスト佐藤かなが作る女の子に着せたい毎日の服

むすめの希望で、ピンク色のハートのスナップボタンを付けました。

浴衣リメイク,子供服,ショートパンツ,ダイソーワッペン,うさぎ

むすめの希望で、ショートパンツにはうさぎのワッペンも付けました。(ショートパンツのパターンは、こちらのパジャマと同じです)

うむ、喜んでくれるに違いない!!!



の予想はおおはずれ。

完成品をみたむすめから、少し不満顔でこんな指摘を。

「まあ、これはピンクじゃないけどね。」



こ、こわっっ!!!

(完)

関連エントリー

浴衣リメイク,子供服,ショートパンツ,ダイソーワッペン,うさぎ

わが家では子供用のズボンに「前のしるし」を付けています。

とくに3歳のむすめは前後逆で履いてることが頻繁にあったので、前の中心にボタンやワッペンを。

市販の下着(キャミソールやパンツ)にも後付けしています。

手芸のスギサク・手作り品のゆるPR部は、休日出掛ける予定なし、家で独り背中丸めて手芸に没頭する女性を応援したがるサイトです。

作家さんとコラボで長く愛される商品開発をすることを、目標としています。

関連するエントリー